エントリー

2008年06月の記事は以下のとおりです。

ガイドを外そっ

ガイドを外しました。
ファイル 204-1.jpg
前にも書きましたが、後期型のクールショットのガイドは外しやすいです、ストリング外す時にもう外れてこようとします。
でも、ゆっくりと端っこから手で引っ張っていきます、前期型は内側から押しながら少しずつ引っ張っていかなきゃいけなかったんです、正直諦めかけたことが何回もありましたが、後期型のものは結構楽です。
でも、ヨークの辺りの3つは、物によっては外れにくく、多少めんどくさいかもしれません。

やっちゃいました。
ファイル 204-2.jpg
ヨークの辺りで、外す時にかなり硬く、ちょっと力の加減を間違えたら、いとも簡単に折れちゃいました。
これは、私のラケット用に後で接着剤で補強して使うことになります。

さて、それでは計量・計量っ。
ファイル 204-3.jpg
144,144,139gでした、ガイド重量は14,15,15gでした、約15gですかね。

さて残るヨークを外せば、作業に入れます、次回はヨークを外して計量です。
まだまだ先は長いっ。

次は、ストリングだよ~ん

早速ストリングを切りましょ。
ファイル 203-1.jpg
めんどくさいんで、最近はハサミで一気に斜めにカットしていきます。

切っちゃいました。
ファイル 203-2.jpg
この後、ストリングをラケットから外していきます。

全てのストリングを撤去。
ファイル 203-3.jpg
最近のCoolShort21はストリングを外すとガイドが自然に外れようとするんだよな~。
昔は取るのに苦労したのに。

さて、それではいつもの計量。
ファイル 203-4.jpg
158,159,154gでした、純正ストリングの重量は14,13,14gとなりました。
多分ほぼ14gで間違いは無いと思います。

何本も同じラケットの純正ストリングを切ってて思ったんですが、純正のストリングの張り上げテンションにもかなりバラつきがあります。
硬いもの、柔らかいもの、そして縦と横のストリングテンションが違うものをいった風に、まちまちでした。
又、純正品のストリングのスペックもメーカは公表していないので、ひょっとするとロットの関係でバラつきがあるのかもしれません。

次回はガイドを外します。

グリップテープを外す

グリップテープを外します。
ファイル 202-1.jpg
グリップ上部の黒いテープを外し、タッカをラジオペンチで抜き取って、ぐるぐると外していきます。
このグリップ自体は、両面テープでくっついているので、べりべりと剥がしていきます。
後は、グリップエンドの方にタッカで止めてあるのを引き抜いて、取り外し完了です。

次に両面テープを除去します。
ファイル 202-2.jpg
この両面テープもグリップテープを同じ方向に巻いてあるんですが、結構もろいんですぐちぎれてしまいます。
端っこからゆっくり焦らずに引っ張っていくと、ちぎれずにきれいに剥がれます。

外した様子
ファイル 202-3.jpg

さて計測です
ファイル 202-4.jpg
172,172,168gでした、グリップテープはほぼ10gということになります。
1gの誤差があるものもあるんですが、実際にはこの量りが1g単位でしか量れないんで、本当はもう少し重量の誤差は少ないと思われます。

純正が約10g、私が使ってるもので約3gです、前回の加工でも書いていたんですが、これで約7g減です。

次回はストリングを外します。

ピカラケ(CoolShot21)最終版

CoolShot21の販売が終了し、CoolShotⅡに変わり今後入手困難になると思いますので、多分これが最後のCoolShot21の改造になると思います。
これまで、十数本のCoolShot21をピカラケにしてきました、今回は最終版なので、詳しく工程を挙げていこうかと思います。

さて、今回加工する三本です。
ファイル 201-1.jpg

グリップのラッピングを外し、ノーマル状態のラケットを計測してみます。
ファイル 201-2.jpg
最近持ち運びできる様に、このキッチン量りを使ってるんで、下の画像のように、立てて計測しています。

3本それぞれの計測結果は?
ファイル 201-3.jpg ファイル 201-4.jpg ファイル 201-5.jpg
182,183,178gでした、ノーマル重量としてはちょうどいいくらいだと思います。
これ以上軽いと軽くなりすぎて、ラケットが球に負けちゃいますし、これ以上重いと、加工に凄く時間が掛かってしまいます。

3本あると、いろいろデータが取れます、今までは加工するのに追われてデータをあまり取っていませんでしたので、この3本を中心にデータを取りながら加工していこうと思います。

パソコン修理依頼

久しぶりにパソコンの修理依頼です。
現在3台抱えてるんです、言っておきますが商売ではやっていないですからね、変な依頼は勘弁して下さい。

さて、今回の依頼内容ですが、ノートパソコン(NECのLavie L ll550/3)で、子供さんが落として起動すらしなくなったとのことでした。

家電量販店に持ち込んだらしいのですが、マザーボード一式交換で安くても45,000円以上かかるとのこと、それなら新しいのを買えるのでお持ち帰りをしてきたそうです。

とりあえず、保障期間も過ぎていますので、私の所へ修理の依頼が来ました。

まず渡されたパソコンを見てびっくり、キーボードのJ辺りが激しく凹んでいます、どうやら液晶を開いたまま落として、何かにぶつけたようです。(写真を撮るのを忘れていました)

電源を入れてみると、BIOSの起動画面すら現れません。
大抵の場合、落としておかしくなるのは、HDDやコネクターの抜けなので、本体の蓋を開けてハードディスクを外して起動→起動しない。

コネクタをチェック→問題なし

さて、キーボードを外し、CPUのヒートシンク兼キーボードの押さえが顔をだします。
見事に凹んでいます、嫌な予感・・・・
マザーボードが割れていたら、撃沈です。

ヒートシンクを外すと、CPUが出てきました。(モバイルDURON 1GHzです)
ん?コアが焼けて変色している、ひょっとして衝撃でヒートシンクとCPUに隙間が出来て、コア焼けしたかなと思いCPUを取り外し・・・・・割れている、CPUが・・・・
ファイル 200-1.jpg

CPUが割れる衝撃って・・・他は大丈夫なのか?

とりあえず手持ちのDURON 800(モバイル用ではないのですが)を搭載して起動を試みると、見事に起動。

ってことで、モバイルDURON 1GHzを注文・・・・・無い・・・探しても無い、950MHzのものなら一杯見つけたんだけどね、買いあさられたか?

仕方がないので、950MHzのものを注文

今日、そのCPUが来たんで、取替~っ、無事起動。
ファイル 200-2.jpg

がCPUクロックが950MHzのまま・・・・

てなわけで、CPUの倍率を1GHzになるように変更します。
(変更方法は、AMDのクロックアップ関係のサイトを参照してください、ここでは書きません、CPU表面のジャンパーをがりがりとか、鉛筆ジャンパーとかします、すんげ~集中力が要ります)

さて、1GHzと同じジャンパー設定になったんで、借り組みして起動
ファイル 200-3.jpg
無事起動しました。

ちゃんと1GHZとして認識もしています。

高負荷耐久試験をして、問題が無いのを確認して終了です。
ヨカッタヨカッタ

砺波地区交流流大会

昨日、砺波地区交流大会の結果が出ました。
一部の方からエクセル入ってないから見れないと言われましたので、PDFに変換したものを勝手にアップします。
ファイル 199-1.pdf

正式なものは、小矢部協会のホームページを参照下さい。

そういえば、北日本新聞に写真が載っていましたね(北日本新聞のHPにも)優勝した高波のミッ・・・いや女子ペアが。
来年はリベンジじゃ~、絶対に端っこでも写ってやる~(そっちです)

体が筋肉痛です

昨日は、半分寝ながら書いたので、今見ると断片的にしか書いてないな~

さて、今日は朝から筋肉痛です、今日がこんなに辛いって事は、明日はもっと・・・・・・・筋肉痛は明日本番かな

結果は高波に2連覇を持っていかれちゃいましたが、内容的には悪くなかったと思います。
いままではずーっと下位リーグの方にいたんで、今回は久しぶりに楽しめました。

今年に入ってからあまりうまくいってなかった、ペアとの連携もようやく戻って来た感じがあります。
4月頃には誰とやっても負ける勢いだったんですが、昨日は何とか負けずに済みました。
次はもっと良い内容の試合が出来るように頑張って見ます。

さて、来月からは夜間リーグです、昨年より3ペア少ないんですが、全136試合、1ペア16試合を週1回、約3ヶ月かけて行います。
これがまた真夏のとんでもなく暑い体育館でやるもんだから、体力が持つかどうか、汗ですべってラケットを折らないようにしないとね。

ちかれた~

今日は砺波地区交流大会でした。

正直しんどかったです、ふ~ぅ

おかんは、昨日からめまいが続いて、今日も歩くことも出来なくなったのがありました。

とは言うものの、何とか最後まで頑張れました。

チームは、高波に負けちゃいましたが(ぐやじ~っ)

結果のアップは明日でしょうね、さっきまで懇親会してましたしね。

でも、トータル楽しませてもらいました。

さて、来月からは夜間リーグが始まります、3ヶ月長いな~

困ったな~

あれからアタックがめっきり減りました、一時的なものなのか、目的を達したからか判りませんが、どちらにしても対策を考えようと思います。

で・困ってるのはそっちではなくて、ラケットの方です。
消しゴムでストリングが切れたラケット、今日張りあがったところなんですが、欲しいラケットを見つけてしまいました。

半年計画でラケット作成プロジェクトも始めちゃったばっかりだし、困ったもんだな俺って。

誘惑に負けそうになりながら、考え中・・・・・う~ん楽しい~っ

すいません

  • 2008/06/18 08:42
  • カテゴリー:戯言

もう書き込まないと書きながら、書いてしまいます。

昨日、同業者の友人と仕事の打ち合わせの中の雑談で、ホームページの話になりました。
どんな攻撃をされているかに興味があったみたいです、そしてそこで一言だけこんな言葉が出てきました。
「お前、そんなんに負けるが?プログラマーとして」

正直きつい一言でした、全ては管理者の責任であること、ホームページ訪問者は、その全ての人が善意で訪問される訳じゃないこと、そんなことは判ってるつもりでしたが、実際は判ってなかったみたいです。

数日の間で、ころころと変わる自分自身が情けないと思います。

とりあえず、今月末までいままでどうりやってみてから決めようかと思っています。

ここ数年、こんなことの繰り返しです、又いつもの病気だと思ってください。

それと、一昨日に偽装メールでサーバパスワードを抜こうとした方、一応犯罪ですので、やめて下さい。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

新着エントリー

ううっ、頭の中がぁ
2020/07/11 16:13
だあああぁぁ
2020/07/09 16:32
もう一つ忘れてた
2020/07/08 08:58
うまくいった
2020/07/04 16:20
やっちまった
2020/07/03 23:21

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed