エントリー

2011年02月の記事は以下のとおりです。

トスについて

トス

競技名トス方法選択方法
スポンジボールテニスジャンケンサーブ権(サーブ又はレシーブ)
又はコートを選択
フレッシュテニスジャンケンサーブ権※
ショートテニスジャンケンサーブ権(サーブ又はレシーブ)
又はコートを選択
ショートテニスJrジャンケンサーブ権(サーブ又はレシーブ)
又はコートを選択
クオータテニスジャンケンサーブ権(サーブ又はレシーブ)
又はコートを選択
スポレック不明サーブ権(サーブ又はレシーブ)
又はコートを選択
ミニテニスジャンケンサーブ権(サーブ又はレシーブ)

※ ルールハンドブックでは、コートの選択に関する記載はありません。

セット・ポイントについて

セット・ポイントについては、名称がゲームだったり、セットだったりしますので、今回はセットに統一させてもらいました。

セット・ポイント

競技名セット数(先取)ポイント数デュース
スポンジボールテニス5(3)4有、2ポイント差
フレッシュテニス5(3)4有、2ポイント差
ショートテニス3(2)11有、2ポイント差
ショートテニスJr3(2)11有、2ポイント差
クオータテニス7(4)4無し
スポレック5(3)7有、2ポイント差
但し最大15ポイントまで
ミニテニス3(2)6無し

ショートテニスは、地域によって5セットマッチ、3セット先取、1セット4ポイントで行っている地域もあります。
その場合のサーブは、2ポイント交代ではなく、セット毎に交代を行います。

促進ルール

競技名内容
スポンジボールテニス記載無し
フレッシュテニス採用することが出来る
デュース時5ポイント
又は7ポイント先取
ショートテニス記載無し
ショートテニスJr記載無し
クオータテニス記載無し
スポレック記載無し
ミニテニス採用することが出来る
詳細については下記参照

ミニテニスの特別促進ルールは以下の幾つかの方法が存在する。
時間短縮のため、2セットマッチを行う。
時間短縮のため、5ポイント先取を行う。
1分間のラリー時間を計測し、1分以上ラリーが続いた場合は、両対戦相手に1ポイントが加算される。
但し、5対5の場合はSR戦(サーブレシーブ戦)により勝敗を付ける。

ボールについて

公認・公式ボール

競技名素材メーカ形格外径重量
スポンジボールテニススポンジMIZUNO60H-800約72mm約15g
フレッシュテニススポンジMIZUNO
DUNLOP
アキレス
-約72mm約15g
ショートテニススポンジ明記なし-約72mm約15g
ショートテニスJrスポンジ明記なし-約72mm約15g
クオータテニススポンジMIZUNO60H-800約72mm約15g
スポレックスポンジサンラッキー?-約72mm約15g
ミニテニスビニール不明不明120mm不明

ミニテニスのボールは、空気を入れて使用する。
現在、MIZNO・DUNLOP共に、通常球・厳選球(DUNLOPはハイグレード球)の2種類が存在する。

なお、各地区等の練習で使用されている球は、上記公認及び公式球以外のものも使用される場合があります。
(ケンコー、KAWASAKI、WILSON等)
また、スポンジボール自体は、YONEX、PRINCE等様々なメーカから販売されています。
但し、大きさ、重量、硬さ(素材)が違いますので、購入前に調べてみた方がいいと思います。

ラケットについて

  • 2011/02/24 10:21

ラケットの規格

競技名長さ備考ストリング
スポンジボールテニス550mm以内材質等の規格無特に規格無
フレッシュテニス550mm以内材質等の規格無1.1mm以上
ショートテニス550mm以内材質等の規格無特に規格無
ショートテニスJr特に無スポンジボール用ラケット特に規格無
クオータテニス550mm以内材質等の規格無特に規格無
スポレック531mm・224mm協会指定ラケット一体
ミニテニス570mm協会公認規定無

サーブについて

サーブの規制

競技名制限ワンバウンド変化球助走本数
スポンジボールテニス無し不可不可1
フレッシュテニスアンダーサーブ不可規定無1
ショートテニス無し不可規定無2
ショートテニスJr無し不可規定無2
クオータテニス無し不可不可1
スポレックアンダーサーブ不明不明規定無1
ミニテニスアンダーサーブ必項規定無規定無1

ミニテニスに関しては、サーブするボールを持つ手のひらが、上を向いていなければフォルトとなる。

サーブローティション

競技名方法
スポンジボールテニス1セット毎、サーブを行った次のセット
フレッシュテニス特に規定無し、但しセット中の交代は認めない
ショートテニス2ポイント毎に、サーブを交代する
ショートテニスJr2ポイント毎に、サーブを交代する
クオータテニス1セット毎、サーブを行った次のセット
スポレックサービス権を得た時
ミニテニス特に規定無し、但しセット中の交代は認めない

フレッシュテニスは現時点ではサーブローティションの記載は無いが、公式戦ではサーブローティションを採用している。
また、サーブ時のみローティションを行っている地域もある。

コートについて

各競技のコートについてです。
ちなみに、ミニテニスはスポンジ製のボールを使った競技ではないのですが、一緒に掲載します。
また、ショートテニスに関しては、細かく言えば2種類存在するようです、全国ルール用に一部修正されたものと、Jr用のものがあるようです。

コートの大きさ

競技名コート
スポンジボールテニスバドミントンコート
フレッシュテニスバドミントンコート
ショートテニスバドミントンコート
ショートテニスJrバドミントンコート
クオータテニスバドミントンコート
スポレックバドミントンコート
ミニテニスバドミントンコート

ネットの高さ

競技名高さmm
スポンジボールテニス900mm
フレッシュテニス900mm
ショートテニス900mm
ショートテニスJr850mm(中央部800mm)
クオータテニス900mm
スポレック900mm(中央部880mm)
ミニテニス1000mm

レシーブライン

競技名左右前後
スポンジボールテニス内側内側
フレッシュテニス外側内側
ショートテニス外側外側
ショートテニスJr外側外側
クオータテニス内側内側
スポレック外側外側
ミニテニス外側外側、但し前はネットより1mにラインを引く

ルールの違いについて

久しぶりにスポンジボールを使ったテニスのルールに興味が沸いてきました。
8年前にネットで調べていた時には、かなりの種類の競技が各地にあったんですが、最近は中々検索に引っかかって来なくなりました。

こんな競技があるよと言った情報があれば、ご連絡を頂ければ助かります。

さて、ブログ形式では、一覧表を作るのに多少不向きなので、項目毎に掲載していきます。

H23年度に向けて

本年度の県の大会が終わり、抜け殻になった頭で色々と考えていました

現在フレッシュテニスと全国ルールの間には、多少のルールの差が存在しています。
富山県協会が今後どのような方針で進んで行くのかは、これから協議されると思いますが、いつかは統一されたルールでと言う思いが私にはあります。

同じボール、同じコート、同じ規格のラケットを使用するスポーツですからね。

そこで、H23年度からふれまにっ杯は全国ルールで行うことにしようと思います。
現在は富山・石川・福井の3県の方々に参加していただいていて、それぞれルールが違うのですから、統一したルールで対戦を行うのが、公平なのかなと思ったりします。

また、勝手なことばかりしてとお叱りを受けるかもしれませんが、そういったご意見も含めて色々と聞かせて頂ければありがたいと思います。

ひとくぎり

昨日の県オープン大会で、本年度の県の大会が全て終わりました。

何とか無事に終わることが出来ました。

ほっと一安心して、ほぼ抜け殻になっている所です。

昨日は2試合しかしていないのに、朝から気が抜けたせいか、首がとっても痛いんです

来年はPTA会長を引き受けちゃったせいで、もっと忙しくなってしまいます。
もっと自分に器があればなぁ~、なんて思ってみても始まらないですからね

つかの間の抜け殻状態を満喫します、明日までですがね(T T)

首がぁぁぁ

  • 2011/02/18 22:27

先週の火曜日に首を寝違えてから、ず~っと首が痛い

今週の頭には、ずいぶん楽になってたんだけど

今朝また痛くなってる~

1年半痛かった肩がやっと治って、今年初めから痛かった手首も治って

今度は首かぁ~っ

フレッシュテニスが出来ない程の痛みじゃないんだけどね、首をあんまり振れないから、視野が狭いのなんのって

どうか、明日起きたら楽になっていますように ☆彡 (-人-;) 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed