エントリー

2008年07月の記事は以下のとおりです。

ちょっと間が空いてしまいました

  • 2008/07/31 00:47

ラケットの加工をどうしようか悩んでいる所なんですが、仕事が急に忙しくなって、しばらく中断。

てなわけで、夜は小学生のドッヂボール大会の集計用のエクセル表を作っています。
ま・今までのノウハウがあるんで、そんなに大変では無いんですけど、過去からの様々な書類(対戦表や審判用紙等)の連携やフォーマットを合わせるのが仕事ですね。

あと、自分は大会が終わった後には次のことをやりたいんで、どれだけ前段取りが出来るかですね。

ただ、集計に限らずこういった書類や集計を行う時に、複数人で仕事をしているにも関わらず、フォーマットを決めずに、それぞれ好きなデータを作ってくる場合が多いですね。
それやっちゃうと、会わない書類が発生したり、何処かで誰かにしわ寄せが来るんですね。
特に困るのが、変更の度に毎回フォーマットが変わって持ってくる人・・・おっと、これ以上は・・・・

さて、集計部分は完成しているので、後は賞状印刷などの所だけになりました。
バーコードも使おうかな~っ。

ショック

ちょっとショックを受けています。

まだ加工途中なんですが、思っていたより重くなりました。

今回は軽いラケット(120g代)を目指していたんですが、ストリング無し、グリップテープ無しの状態で136gとなってしまいました。

それと、もう一つショックを受けているのが、作りが結構雑だったんですよ。

現行モデルのラケットでは無いのですが、一応海外の一流メーカのものなんで、これはちょっとショックでした。

ちょっとテンションが下がってしまったんですが、何とか挽回を・・・・出来るのか?<俺

誘惑2

ラケットが到着しました。

今から合間を見て加工を始めたいと思っています。

ただ、思っていたよりトップヘビーなので(今のラケット程ではないのですが)、どうしようか悩んでいます。

とりあえず、今日は時間の掛かるグリップの加工を中心にしてみようかと思っています。

さて、どうなるやら。

追記:
ノーマル状態のラケット重量が、今のラケットのノーマルより重いです。
フレーム重量が今のラケットより35gも軽いはずなのにぃ~

思ったよりかなり重くなりそうな予感がします、が・後の祭りです。

とりあえず、全て加工してから評価しようかと思います。

夜間リーグ

夜間リーグの結果がアップされましたので、ポイント計算の結果です。
ファイル 229-1.pdf

一部、ペアの組み合わせ(女子とミックス)を間違っていましたので、修正しました、それによってポイントの計算が変わって来ます。

誘惑

誘惑に負けて、ラケットを1本オークションで落札してしまいました。(明日来ます)

今までは見た目・スペックの順番で選んでいたんですが、今回はスペック優先で・・・・勢いですよ勢い

ああっ、プロジェクトが又遠のいていく~

さて、今使ってる140gのラケットよりかなり軽くなるはず(加工してみないと何とも・・・)です、使えるようになるかどうかは、調整次第かな~

さっき、しゃいんさんのページを見たら、加工されたラケットが2本載っていました。

そのうちのの1本が、ノーマル状態で自分のラケットより2g軽いっ、興味津々です、どんな打感なんだろう、フェースが90inch2あるとなると(私のラケットは76inch2)、スポットも大きそうだし、ドライブも良さそうだな~。

来週頑張って加工して、練習に間に合うようにしてみようっと。

またレポートします。

さらに磨きます

とりあえず、前回の粗磨きが終わったラケットです。
ファイル 227-1.jpg

粗目作業
ファイル 227-2.jpg
判りますかね、縦の削り傷。

中目で磨いた後です。
ファイル 227-3.jpg
見た目でははっきりと違いが判るんですが、画像で判りますかね?

細目で磨いたものを並べてみました
ファイル 227-4.jpg
細->中->粗の順番です。
画像じゃ判りずらいですが。

細->粗の順番です
ファイル 227-5.jpg
よーく見ると判ります、実物では、もっと違いがあるんですがね。

さて、次はぴかぴか作業です。

ナビ修理

前回、CDユニットを取り外したナビの修理の続きです。

CDユニットのカバーを開け、ヘッド部分をアルコールでクリーニングします。
ファイル 226-1.jpg
う~ピンボケ、携帯じゃここら辺が限界か?

ヘッドクリーニングで治るとは思っていませんが、おまじないみたいなものです。

さて、ここからが本題です。
通常長期間使って読み込めなくなったCDプレーヤーなんかの場合、故障箇所としては幾つかあります。

  • 何処かのチップの故障
  • モータ又はギヤ等の故障・破損
  • コンデンサーの破損
  • ばね等の劣化
  • ヘッド(ピックアップ)の長期使用による劣化

などが考えられます(考えればきりがありません)

今回は、CDが読み込めずナビユニットが正常に動作しないので、どちらかと言うと、ピックアップかばねの可能性であることを願います。
(他の原因だったら、多分シーク音や回転音もしないでしょうしね)

さて、まずはCDやDVDで一番多いピックアップの出力劣化から的を絞って挑戦していきます。
通常、ヘッドユニットにはピックアップの出力を調整する半固定抵抗が付いているはずです。(ピックアップ自体の個体差をメーカ側で調整するためです)
ヘッドユニットを全体が見える所まで移動させ、半固定抵抗を探します。

ありました
ファイル 226-2.jpg
赤丸の所です。

この部分の半固定抵抗を少し右回りに回しては、仮組をしてトライを繰り返します。
ヘッドユニットをばらせば、ドライバーが入るんですが、このままだとどうしても入らないので、精密ラジオペンチではさんで回しました。
あんまり大きく回しすぎると、ピックアップが焼けますので、注意しながら少しずつ回していきます。

回す・仮組・配線・トライを繰り返すこと数回、画面の表示が代わりナビが動作し始めました。
ファイル 226-3.jpg ファイル 226-4.jpg
とことんピンボケだな~

えがった・えがった~
回した正確な角度は判りませんが、5°位だと思います。

後は、本組みをして車に戻します。

何とかジャンクにならなくて済みました、これでもうしばらくは持ってくれると思います。

あ・お約束です
この記事を見て実行される場合は、私は一切の責任を取れません、自己責任でお願いします。
あと、修理の依頼は受けていませんのでよろしくです。

ナビ修理

2週間程前から、ナビが動かなくなってしまいました。
ナビ機能だけなら良かったんですが、このMMCSってやつは、ナビユニットが正常に動作していないと、エアコン以外の機能がまともに動いてくれません。(エアコンも微妙ですが、動作しています)

大体、ラジオもCDも動作しない、かろうじてテレビの音だけ。
困ったもんだね~、修理に出そうかとも思ったんですが、どうせユニット交換してン万円になるだろうし、それなら新しいナビ買ったほうが、いっそのことオークションでMMCSのDVDナビ探そうか・・・パソコンナビってのも手だななんて色々と考えて2週間・・・・・

ま・どうせ交換ならちょっとばらして見ますか~ってことで、ばらしてみました。

まずは、運転席の下にあるナビユニットを取り外します。
ファイル 225-1.jpg
前方3本、後方1本でベースが止まっています。(配線カバーも外します)

ベースからナビユニットを外します。
ファイル 225-2.jpg
結構ホコリだらけ

外したナビユニットです
ファイル 225-3.jpg

上蓋を外します
ファイル 225-4.jpg

中からCDユニットを取り出します。
ファイル 225-5.jpg

さて、治るのかそれともジャンクとなるのか・・・・
続きは又次回に・・・

カップヌードル?

  • 2008/07/23 00:05

弟がドラックストアから、安かったって日清のカップヌードルを買ってきました。
今時100円を切ってるなんて安っす~いって、喜んで。

が、しかし買って帰ってから、何やらロゴが微妙に違うことに気が付いたらしい。

そこへ通りかかったら
弟:「カップヌードルってさ、名前変わった?、スープヌードルって書いてあるんだけど」
俺:「さっきコンビニではカップヌードルって書いてあったけどね」
弟:「偽者かな?、妙に安かったし」
俺:「調べて見れば」

日清のホームページへ行って、スープヌードルってのがあるのを確認。

俺:「良かったじゃん、偽者じゃなくてさ」
弟:「いや、俺にとっては偽者!」
俺:「間違えたのおまえじゃん」
弟:「だって、同じパッケージで、ロゴだけ違う商品があるなんて思ってないし、麺の量も少ないしさ、俺にとっては偽者だ~」

まあ、紛らわしいパッケージなんだけどさ、値段分の対価があるんなら仕方がないよね、弟は納得してませんが。(でも食うんだよ)

  • 2008/07/21 23:18

家の裏の竹やぶに、まだ1匹だけ蛍が居ます。

数日前から気になっていました、何かのランプの光かとも思ってたんですが、たま~に、ゆらゆらと飛び回っています。

見かけなくなったら、どうしたんだろうって気になります、さっきも22時頃までは光ってたんですが、今は見えなくなってしまいました。

さて、明日からはラジオ体操が始まります、又朝が早い日々が続きます・・・ふ~っ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed