エントリー

2009年11月の記事は以下のとおりです。

申し込みについて

募集を出してから1日で3組の登録がありました、ありがとうございます。

締め切りは12月20日なのですが、サーバの混雑や、メールが届かないトラブルなどにより、正式登録まで間に合わない場合がありますので、早めの登録をお願い致します。

締め切りを過ぎた場合の登録は、基本的に受け付けませんのでよろしくお願い致します。

2010新春 百万石でふれまにっ杯

ファイル 459-1.jpg

2010年1月11日に、ふれまにっ杯を行います。

要綱

会場の関係で、現在参加費が1組2,000円と多少高くなってしまっていますが、参加人数が増えるともう少し抑えられるのではないかと考えています。
現在、ボール代と共に検討中です。

出来る限り多くに方に参加頂けると、1人あたりの参加費も抑えられると思いますので、多数の方を誘って参加して頂けると助かります。

今回もいままで同様、個人開催となっております、各協会や団体に要綱をお送りすることはありません、あくまでこのホームページ上での募集及び申し込みとなります。

申し込みに関しては、必ず申し込み専用ページから申し込んで下さい。
他の形式(メール・電話・FAX・口頭)等は受け付けません。

携帯電話から申し込みをされる場合は、パソコンからのメールを受け付ける設定をしておいて下さい。

申し込み後、数分以内にサーバから確認メールが送付されます、必ず送付されたメール本文の中のリンクアドレスをクリックして、本登録をお願いします。

(送付されたメールには返信しないでください。)

匿名性を設ける為、チーム名を付けて下さい、名前が出てもいいよって方は、実名を書いて下さっても構いません。

頂いた登録データは、本大会の運営・連絡として使用し、名前・電話番号・メールアドレスを公表することはございません。
大会終了後速やかに登録データの破棄を行います。

詳しいことは、今後こちらのブログで報告します。
質問なども、コメントに記入して下さい。

ひとだんらく

  • 2009/11/20 01:34

今週は寝不足全開です。

おまけに、朝から頭は痛いわ、微熱はあるわ

ちゅーさんに土曜日の若林のお誘いが

当然行きますと返事したものの、体調治るかな~

この日は全国大会があるから、人は少ないんだろうな~

さて、もう一つ仕事を片付けて、早く寝よっ

出張でした

  • 2009/11/18 00:59

今日は、朝4時から愛知へ日帰り出張に行ってきて、さっき帰ってきました。(ぎりぎり日帰り出張?ってところか)

しっかりと、帰って来た時に練習時間に間に合わない時も想定して、練習着も持って行ったんですが・・・・
そんな時に限って、仕事がはかどらないものです

結局夕方7時頃に客先を出発

片道約4時間・・・・どうあがいても練習には間に合いません

しかも、50キロ規制で実測30キロ・・・・

もう絶対間に合わないから、疲れないように帰ろっと

早速、上郷SAで夕食でも・・・・

空いてるな~、おっさんがプラカード持って近寄ってくる?

「夕方8時から早朝6時まで、この先通行止めになるのご存知ですか?」

え?・知らない、あと5分だし・・・・

「それと、8時になると、このサービスエリアも6時まで封鎖になるんで、どうします?」

どうしますって言われても、6時までこんなところで足止めくらう訳にはいかないので、また渋滞の中へ
とは言うものの、この一瞬で大分渋滞は緩和されたので、多少は楽になりました。

みんなこの時間練習してるんだろうな~、いいな~
何処かここら辺で、練習してるところ無いかな~

なんて考えながら、何とか帰って来ました。

さて、今日は疲れたので、そろそろ寝ないと。

ねんきん定期便

  • 2009/11/12 21:59

今日帰ると、ねんきん定期便なるものが来ていた。

今度は何じゃ~?

と・思いつつ中を確認

・・・・・・・

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ~?
国民年金保険に加入している期間が、そっくり未加入になってる~

去年の3月頃に、年金特別便なるものが来た時はちゃんとすべて間違いなく記載されていたんですよ。

それが、1年8ヵ月経つと消えちゃうの、記録が?????

国費を大量に使って、ちゃんと調べてたんじゃないの?
それなのに、消えちゃうってどういうこと?
少なくとも、この1年8ヶ月の間は、ちゃんとやってたはずですよね~
なのに何故???

結局、以前と同じ意識で、やってるふり
俺らの年金や税金なんて、どうでもいいんだろうな~

と言いたくなります

今度のミスター年金と言われている人は、ちゃんとやってくれるんだろうか?

パソコン修理

パソコンの修理依頼です。

富士通 CE18WB/R
突然電源が入らなくなったそうです。(うちに来るのはこんなんばっかりです)
ファイル 455-1.jpg

中古で購入したとのことでした

(写真を撮り忘れたので文章だけです)
さて、まず分解

すると、工業系のダストでいっぱいでした
どうやら中古業者が、工場から引き上げて、内部の清掃もせずに販売したようです。

電源、CPU、メモリー、PCI関係、ハードディスクと順番に外しながら調べていくと、マザーボード自体が壊れていたみたいです。

多分、工業系のダストによる、ショートか熱による劣化でしょうね。

さて、故障箇所を探っていけばいいんですが、依頼品なんで早く修理をするため、マザーボードを同系列に交換します。

さて、同じ機種を探していたんですが、中々無いし

さてどうすんべ?

ってことで同じ系列の機種(CE18B/R)を購入
無事交換完了

しかし、モニターのサブディスプレイや、無線キーボード、無線マウスが動作しない

んんんんん・・・・・ん!

そういえばディスプレイの裏にUSB端子が?

色々調べてると、BIOSにUSBのポート数設定がありました。
どうやら、ディスプレイ用に5ポートに変更が必要なようです。
そして、無線キーボードや無線マウスもディスプレイも稼動しました。
どうやら無線の関係はディスプレイにあるみたいです。

さて、次の依頼品にかからねば。

1ペア余り(奇数ペア)の場合

ある人から質問がありました

偶数ペアの場合のコート移動はうまくいったけど、奇数ペアの時に変になる

と言う物でした。

話を良く聞いてみると、1ペア休みの時は、対戦が終わった所に順次入っていっているそうです。

そうなると、対戦の速度によっては、全対戦が行えないか、何処かのペアの対戦が残ってしまいます。

全ての対戦が終わってから回ってる方には、当たり前すぎることなんですが、とりあえず1ペア余りの場合の回りかたを書きます。

単純に全ての対戦が終了した時点で、元いたコートから、時計回り(又は反時計回り)に休んでいるペアも含めて移動します。

例えば7ペア3面の場合です

初回
3-4
2-5
1-6
7休み

2回目
4-5
3-6
2-7
1休み

3回目
5-6
4-7
3-1
2休み

4回目
6-7
5-1
4-2
3休み

5回目
7-1
6-2
5-3
4休み

6回目
1-2
7-3
6-4
5休み

7回目
2-3
1-4
7-5
6休み

この方法は、1ペア休みの場合は何コートあっても適応できます。

さて、次はその他の場合も考えていこうと思います。
(ラッシュ君の宿題も考えてますよ~、お悩み中です)

肩が~ぁぁ

  • 2009/11/11 00:28

最近肩が痛くてしょうがない状態です

前までは
スマッシュを打った時に痛む状態だったんですが

今日の練習の時は
バックハンドストロークの時や
ドライブの時に痛むんです

スマッシュは
打点を下げて打てばあまり痛くないのでそれでいいとして

問題は
バックハンドストロークとドライブ

色々と試行錯誤して
バックハンドはバド打ちで

ドライブは
体の捻転や腕で打つと痛むので
背筋で振るようにしてみました

肩は痛くないけど
あまり使ってなかったんでしょうね~
結構しんどい

でもさ
前と違う曲がり方するの
おもしろいように

これも有りだな
ラッキー
次回も同じように打てればですけど

それより
肩を治さないと

な・何が起こったんだ?

今日は何故かカウンタが3桁に?

何が起こったんだ????

魚津ミックスの効果かな、多分

自分が出ていなくて、ブログの更新すらしていない時にいっぱいアクセスがあるなんて

試合に出ていないのに、文化祭の準備・撤収で筋肉痛ですけどね。

でも、いったい何が起こったんだろうか???

3面12人の時

1面や2面、又は3面で休みがある場合等は、何とか工夫しておられると思います。

ただ、3面で6ペアぴったりの時に、どうしてもうまく回れないと言う話を良く聞きます。
原理的に2回必ず当るペアがあるという人も居ます。

グリーンズの練習の場合は、3セットしか行わないので、ちょっと変則的な方法をするのですが、一般的に簡単な方法があります。
(判ってる人は判ってると思いますが)

便宜上、ペアに番号を付けて説明します。

そうすると、1~6までの番号のペアが全てのコートに入ることになります。

対戦が終わり、コートを移動するときに、元居たコートで1つのペアを固定します。
例えば1番のペアを、最初入ったコートに固定して、一周するまでそこで試合を行ってもらいます。

そして、2番から6番までのペアを毎回右(左でも可)周りで移動します。

初回
1-2
3-4
5-6

2回目
1-3
5-2
6-4

3回目
1-5
6-3
4-2

4回目
1-6
4-5
2-3

5回目
1-4
2-6
3-5

どうですか?重ならずに全ての対戦が出来るでしょ

この方法は、3面に限らず偶数ペアぴったりのコートの場合は、この法則が当てはまります。

もし、悩んでおられる方がいらっしゃったら、試してみて下さい。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed