エントリー

2020年01月の記事は以下のとおりです。

3画面化(その5)

違和感の内容ですが、画面下のラインに合わせると、画面上部でズレが出る

上に合わせると下が・・・・・

止まってる時より、走ってる時の背景の流れ方が気持ち悪いんです

色々と試行錯誤していたんですが、弟がプレイしている時、後ろから見ていてに、原因が判明

元々視点の位置によって、ズレが出る事は判っていたんですが、ネット上にディスプレイは視点位置の60%程度上に設定するのが正解だと書いてあったので、そうしていたんです。

良く考えたら判る事ですが、画面の中心から放射状に背景が流れていくんですから、画面の半分(50%)に合わせるべきなんですね。

高さ調整をして、50%にしたら気持ち悪いズレは無くなりました。

後は、ディスプレイをもう少し近づけて、左右のディスプレイにもう少し角度を付けて、視野を確保したいんですが。

現在色々と考え中です、またいつか報告します。

3画面化(その4)

さて、ここまで来たら、次はベゼルのマージン調整です。

 

2つのディスプレイを並べる訳ですから、どうしてもベゼルの部分は、液晶の表示が無い所になります。

この部分をそのままにしていると、その分幅が広く感じてしまい、違和感バリバリになります。

特にコーナーなんかは、急にクリップが内側に広がったりします。

さて、ベゼルの幅を実測して、その値を入れます。

うちの場合、古いディスプレイなんで、21mmありました。

後は、実際に走って違和感が無いように微調整します。

 

次は、ディスプレイの角度を設定します。

実測値を入れて、直線や平行なものがある所に車を停めて、角度を簿調整して、違和感が無いようにしていきます。

がしかし、違和感が無くならない・・・・どうしよう、ネットを検索しても見つからない・・・・

って事で、設定はまだつづく....

 

3画面化(その3)

さて、物理的に配置をしたら、設定を行います。

この設定は、プレイ画面の右側にマウスカーソルを持っていった、メニューの中に、3画面の設定があります。

まず、ディスプレイの横幅を実測して入れます。(210mm)

次に,目の位置からディスプレイの距離を入れます。(700mm)

まずこれで、FOVを自動に計算してくれるらしいです。

ネットで色々と調べている時に、3画面設定にしたら、FOVが固定になるとか、FOVがおかしいって書き込みがあるんですが、実際には上記の2つの設定で、FOVを設定してくれるみたいです。

1画面の時もこの設定にしてくんないかなぁ~

いちいち、別でFOVを計算して入れてたんで、面倒なんですよ。

なんで1画面と3画面が違うのかは謎????

 

ちなみに、このFOVってのはモニタの大きさと距離によって、目の位置から見える映像を、実際の映像の大きさに合わせる設定です。(本当は視野の角度なんですが、ディスプレイの窓から外を見ているような状態なので、間違ってはいないかも)

さらに続く.....

3画面化(その2)

さて、ドライバの設定が終わったので、次はアセットコルサの方の設定です。

設定画面で、3画面に設定します。

1画面でも3画面表示をするんですが、ディスプレイをフラットに並べて、ディスプレイのベゼル部分(ディスプレイの枠の所です)の描画を無視すればプレイできます。(ベゼル設定はドライバーでも出来ますが)

ただ、1画面の時よりは3倍の横幅にはなったんですが、その分端が遠くなったり、サイド部分(特にサイドミラーとか)中々見えないんですよ。

って事で、3画面に設定します。

この3画面は、サイドのディスプレイに角度を付けて、視野をもっとワイドに補正してくれます。

さて、まずディスプレイの配置を決めなければいけません。

基本的に、シートに座った目の位置から、それぞれのディスプレイの距離を同じ距離に合わせます。(目の位置を中心に、弧を書く感じです)

うちの場合、机とかの関係で700mmが限界なので、それぞれのディスプレイを700mmに合わせました。

本当なら、23インチなんでもう少し近い距離にしたいのですが、物理的な限界なんで、今は仕方が無いです、今後ブラケットとか作って、何とかしてみようと思います。

更に設定は続きます。

3画面化(その1)

弟が、モニター買うから3画面化したいって言うので、とりあえず3画面化を行いました。

あ!レースシム(アセットコルサ)の話ですよ。

って事で、中古の同じモニターが3台届きました。

本当なら27インチクラスが欲しい所ですが、予算の関係で23インチです。

 

ちなみに、PCでも世の中、大画面化が進んでいて、24インチ以下のディスプレイが、結構お安く出ていますね~

その中でも、DisplayPortとVGAしかついていないためか、大変お安いものが手に入りました。(HDMIやDVIが無いと、ビデオカードによっては接続できないですからね~)

さて、3画面揃ったの良いのですが、ただ並べれば良いわけじゃ無いので、ここからは調べながらセッティングです。

 

まずやる事ですが、ビデオカードの設定を、3画面で横長1画面にしないといけない事です。

(Windowsのディスプレイ配置の設定じゃないですよ)

今回購入したディスプレイは、パソコン用としては画質が普通の、FULLHD( 1920×1080)なんですけど、これをドライバー上(5760×1080)の横長1モニターとしておくんです。

Windowsのディスプレイ配置でも同じような事が出来るんですが、あくまで3つの画面が並んでいるって設定になります。

なぜそうするかって言うと、ゲーム画面(に限らないですが)でフルスクリーン表示をした時、ビデオカードで設定すると、3画面いっぱいに表示されますが、Windowsの設定の場合は、1画面にのみフルスクリーンになってしまいます。

さて、次はアセットコルサ自体の設定なんですが、それはまた次回に。

この先、FOVや距離、角度など試行錯誤が続きます。

 

あけましておめでとうございます

  • 2020/01/01 09:11

あけましておめでとうございます。

昨年中は、色々な方の力を借りて、何とかふれまにっ杯を開催する事が出来ました。

本年も、様々な方々にお力をお借りするかもしれませんが、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed