エントリー

パソコン修理依頼

久しぶりにパソコンの修理依頼です。
現在3台抱えてるんです、言っておきますが商売ではやっていないですからね、変な依頼は勘弁して下さい。

さて、今回の依頼内容ですが、ノートパソコン(NECのLavie L ll550/3)で、子供さんが落として起動すらしなくなったとのことでした。

家電量販店に持ち込んだらしいのですが、マザーボード一式交換で安くても45,000円以上かかるとのこと、それなら新しいのを買えるのでお持ち帰りをしてきたそうです。

とりあえず、保障期間も過ぎていますので、私の所へ修理の依頼が来ました。

まず渡されたパソコンを見てびっくり、キーボードのJ辺りが激しく凹んでいます、どうやら液晶を開いたまま落として、何かにぶつけたようです。(写真を撮るのを忘れていました)

電源を入れてみると、BIOSの起動画面すら現れません。
大抵の場合、落としておかしくなるのは、HDDやコネクターの抜けなので、本体の蓋を開けてハードディスクを外して起動→起動しない。

コネクタをチェック→問題なし

さて、キーボードを外し、CPUのヒートシンク兼キーボードの押さえが顔をだします。
見事に凹んでいます、嫌な予感・・・・
マザーボードが割れていたら、撃沈です。

ヒートシンクを外すと、CPUが出てきました。(モバイルDURON 1GHzです)
ん?コアが焼けて変色している、ひょっとして衝撃でヒートシンクとCPUに隙間が出来て、コア焼けしたかなと思いCPUを取り外し・・・・・割れている、CPUが・・・・
ファイル 200-1.jpg

CPUが割れる衝撃って・・・他は大丈夫なのか?

とりあえず手持ちのDURON 800(モバイル用ではないのですが)を搭載して起動を試みると、見事に起動。

ってことで、モバイルDURON 1GHzを注文・・・・・無い・・・探しても無い、950MHzのものなら一杯見つけたんだけどね、買いあさられたか?

仕方がないので、950MHzのものを注文

今日、そのCPUが来たんで、取替~っ、無事起動。
ファイル 200-2.jpg

がCPUクロックが950MHzのまま・・・・

てなわけで、CPUの倍率を1GHzになるように変更します。
(変更方法は、AMDのクロックアップ関係のサイトを参照してください、ここでは書きません、CPU表面のジャンパーをがりがりとか、鉛筆ジャンパーとかします、すんげ~集中力が要ります)

さて、1GHzと同じジャンパー設定になったんで、借り組みして起動
ファイル 200-3.jpg
無事起動しました。

ちゃんと1GHZとして認識もしています。

高負荷耐久試験をして、問題が無いのを確認して終了です。
ヨカッタヨカッタ

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/200

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed