エントリー

2009年09月の記事は以下のとおりです。

ウイルスのお話

最近パソコンの修理依頼が多くなってきています。

そのほとんどが、遅くなったと言う物です。

10%ぐらいは、ハードディスクの不良セクタなどの故障
まあ、これはハードディスクの交換で治りますので、そんなに難しくはないです

60%ぐらいは、ウイルス駆除ソフトの期限切れによるウイルス、スパイウエア感染

残り20%は、ウイルス駆除ソフトを複数インストールしていることにより、お互いのウイルス検査が機能していないための感染
特に、購入時にお試しで付いてきたウイルス駆除ソフトの期限が切れているのに、アンインストールせずに違うウイルス駆除ソフトをインストールした事例が多くあります。
この場合も、お互いの機能を打ち消しあうので、必ず不要なものはアンインストールしましょう。

あとは、ウイルス駆除ソフトは正常に機能しているんですが、自動検索におまかせで、検出しても駆除されていない場合です。

ウイルスは、どんどん新しいものが出てきます、感染の状態によっては駆除できない場合もあります。
(ウイルスはファイル単体で存在する場合もあれば、他のファイルに寄生する場合もあります)

週1か、少なくとも月1はコンピューター全体のスキャンを手動で行い、駆除できなかったファイルは検疫するようにしましょう。
(システムファイルなどの一部は、検疫するとシステムが起動しなくなることがありますので注意してください、その場合は専門の知識のある方にお願いする方が懸命です)

立ち上がりが遅くなった、起動が遅い、動作がおかしい等の時にやって下さい。

フリーでいいアンチウイルスソフトもありますので、ウイルス駆除ソフトを持っていない方は試してみてもいいかもしれません。(AVGとか)

新機種対応

新しい携帯が沢山出ていますので、画像縮小CGIを、新機種に対応しました。

毎度のことながら、全機種確認は不可能なので、画像が見れない、小さすぎる、大きすぎる等ありましたら、レス下さい(機種名は書いてください)

携帯3社で823種・・・まだまだ増えるんだろうな~

ちなみに、フルブラウザのみ搭載機種は、通常表示となります。

話は変わりますが、iPhone,iPotでページを見た時、トップページやブログ自体のスクロールは通常のスクロールですが、各RSS収集したリンクは、2本指でスクロールさせることが出来ます。

でわっ

ちょびっと変更

パソコンや携帯からの見た目には変化は無いんですが

iPhoneやiPotからアクセスした時のトップページのレイアウトが崩れていたのを修正してみました。

私自身どちらも持っていないんで、今晩もう一度借りてテストしてみます。

iPhoneやiPotの場合、フレーム表示は可能なんですが、領域指定を無視して最大領域を表示してしまうために、レイアウトが崩れてしまうみたいです。

そろそろ、新しい携帯に対応しなきゃな~

悪い予感

県大会前日の夜の練習中に、ストリングが切れました・・・・

去年も似たようなことがあったような・・・

予備のストリングも持ってないんで、諦めですね~

明日は手持ちのスカッシュぶった切りと、ピカラケ、軟式ぶったぎりのどれで行こうかお悩み中です。

何だか、ストリングが切れるときって、いつも試合前に突然なんだよな~

まあ、試合中に切れなくて良かったのかもね。

3ヶ月ぐらい前から、スマッシュを打つと肩から指先にかけて、激痛が走るようになりました。

なるべくごまかして、ドロップやカットなんかを多様しているんですが、それでも打たなきゃいけないときがあります。

5割ぐらいの力で、なるべく痛くならないように打ってるつもりなんですが、それでも痛いっ

いつ治るんだ~??

それが、何故かここの所、痛みが大分和らいで来ました。
まだ全く痛くない訳では無いんですが、前ほど痛くなくなって来ています。

最近変えたことと言えば、シャワーの浴び方。
この暑い時期、シャワーで済ませてしまうことが多いんで(私は風呂に入りたいんですが・・・)、なるべく温度を高めにして、足の方から温まるように浴びていっています。
この浴び方をしてから、結構上がってからも全身があったかいんですよ。

それが良いのか、他の要因があるのか全く判りませんが、とにかく良い方向に向かっているようで、内心ホッ=3としています。

PX-9000修理

オークションでPX-9000のジャンク品を手に入れました。
と言っても、エプソンOEMの富士フイルムの物です。
裏にはしっかりEPSONのマークがありますけどね。
ファイル 433-1.jpg
HPの大判プリンタは持ってるんですが、ちょっとエプソンの大判プリンタも触って見たかったもんで。

まあ、ありえない程安い金額だったんで(送料が高かったけど)動けばめっけもんです。

さて、物が来て最初にインクが全部からっぽ、しかも2004年のインク・・・・

悪い予感です。

とにかくインクが無いと動作確認も出来ないんで、速攻注文

翌日到着したインクを装着して、いざ・・・・・

エラーが・・・・0040

廃インクタンク交換エラーみたいです。

まあ、ちょちょっと廃インクタンクを裏技リセットして

再度トライ

見事、紙をセット、テスト印刷まで出来ました

が、やはりインクつまりがひどいです。

パワークリーニングを何度か繰り返して、何とか改善・・・・んん?

初め出ていたマゼンダが全く出なくなりました。

色々見ていると、インクホースが途中で詰まっている模様

仕方なくばらしました
ファイル 433-2.jpg ファイル 433-4.jpg

さて中を見ると、ヘッドまでインクが来ていません
ファイル 433-3.jpg

インクホースの先端を外し、スポイトで吸引をしてみますが、インクが来ません
仕方がないんで、近くにあった半田線を突っ込んでみました

少し入れると抵抗が・・・・中で固まってるようですう

何度かこしこしとかき出して

ヘッドの方も多分固まってるだろうから、吸出し押し込みを繰り返し

見事にインクを吸うようになりました。

何度かヘッドクリーニングをして、無事使えるようになりました。

めでたしめでたし

のぼり旗作って見ましたが良い感じです。

でも、エプソンはロール紙の無駄が多いのが気になりますが

まあ良しとしましょっ

立山-黒部

  • 2009/09/03 20:05

韓国出張から帰って来て、いきなり立山に行って来ました。

最初は黒部ダムだけの予定だったんですが

黒部ダムから帰って来て、室堂に着いたのがお昼前
ファイル 432-1.jpg
ってことで、急遽立山山頂を目指すことになりました

快晴で気持ちがいいです、出張の疲れが無ければ・・・・
ファイル 432-2.jpg ファイル 432-3.jpg ファイル 432-4.jpg ファイル 432-5.jpg

まあ、初めっから登る予定がが無かったと言うか何と言うか

上の子は、思いっきり山をなめた格好でしたね

高所恐怖症の下の子は、山頂を目指して途中まで行った所で動けなくなってしまいました。
仕方が無いので、一緒にゆっくり下山

小学生の時登ったんですが

「あの時は、霧でまわりが見えなかったから、怖くなかった」

とか言ってました。

次は登れるようになるんでしょうか。

韓国出張その3

  • 2009/09/02 10:34

仕事で夜も遅くなったんですが、今日はいつもと違う店を探します。
街をふらふらしてると、思いっきり居酒屋がありました。
ファイル 431-1.jpg

入ってみると、何だか日本の間違った雰囲気がありますが、まあ居酒屋っぽいです。

しかし、メニューが全部韓国語です、10年ほど前に来た時は、漢字でも併記してあったんで、何となく判ったんですが、今回は何処に行ってもハングルしか書いてありません。

何が何だかさっぱり

仕方が無いんで、メニューのふちに写真が幾つかちりばめられていたんで、それを指差して、焼き鳥、おでん、サラダらしきものを注文しましたが・・・・
店員の顔に?マークが・・・

ちょこっと日本語がしゃべれる店長が出てきて、説明するんですが

「頑張ってみます」との返事・・・・・不安・・・・・

カウンタの向こうで、店長が首をかしげながら頑張っています

てか、メニューに無い写真を載せるなよ~

とりあえず焼き鳥・・・・・?鳥が無い・・・・

まあこんなもんでしょう、何かの串焼きだと思えばね

続いておでん

か・辛いっ
ファイル 431-2.jpg
しかも、全部はんぺんと言うかガンモと言うか・・・・うどんらしきものも入ってるんですが、それ自体はんぺんのうどん状のもの

サラダはおいしく頂きました

ビール頼むと、いっぱい付けあわせが出てくるんで、お腹いっぱいです

でも尋常じゃなく辛かったな~

帰り道で、100ウォンのコインゲームを発見
面白そうなんで撮ってみました
ファイル 431-3.jpg

他はともかく、アンパンマンはどうみても違うだろ~

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed