エントリー

2010年01月の記事は以下のとおりです。

変則4角形の話

あまりこの話を掘り下げるつもりは無いんですが

忘れた頃に、ぽつん・ぽつんと質問が来ます

説明が面倒な訳では無いんですけど、質問を頂く方はこのブログを見ていただいている訳ですから、一気に説明してしまおうかなっと思った訳です。
(結局、めんどくさいんかい)

さて、質問の多かった順に書きます

・協会で決まったんなら何が問題なの?
・申し込みの時にそういう取り決めだからいいんじゃないの?

おっしゃる通りです、協会で話し合い決めた事自体や、話し合いをしたこと自体は評価していますし、私も今後大会に参加しますかので、決まったのならそのルールの中で行っていくつもりです。
ただ、理論的に不公平になってしまいますので(他の競技の大会なんかを照らし合わせても)出来る限り公平にしてほしいと言う想いを言っているにすぎません。

・何が不公平なの?

これも結構多い質問です
一言で言うと、棄権が出たときに、同じブロックに居るチーム(ペア)に、公平にポイントが与えられないと言う事です。

これは、変則リーグで対角が対戦しないため起こることで、変則リーグ特有も問題とも言えます。

通常のリーグ戦を考えてみましょう。
リーグ戦の場合、そのブロックは全ての対戦を行う訳ですから、棄権が出た場合、3-0としようが、その対戦を無かったことにしようが、そのブロックの全てのチーム(ペア)に公平にポイントが与えられます。

また、4組のリーグ戦の場合、1組棄権になれば、必然的に3角形になります。

じゃ、トーナメントの場合はどうかと言うと、1対戦が1ブロックとして考えると、棄権が出て不戦勝又は3-0としても、そのブロックの対戦相手にしか影響を与えないんです。

つまり、この決定以降は変則リーグでの対戦ではなく、特殊な対戦方法による対戦と言うことになりますね。

久しぶりの

  • 2010/01/25 20:22

久しぶりの更新でふ=3

仕事が忙しかったのと、偏頭痛の頻発で、体調があまり良くなかったんですぅ。

さて、前回のふれまにっ杯第2部に参加された方々に、次回は4月に開催予定と言っていましたが、私の都合で開催が出来なくなりました。

別に圧力がかかった訳ではありません。(^^;)

幾つか来年度の役員を引き受けてしまったもんですから、4月は総会だの引継ぎだので、体が空いていないんですぅ~

困ったもんだね、嫌と言えない日本人の代表か?(俺

日程が決まりましたら、また告知しますので、しばらく待って下さい。

偏頭痛

  • 2010/01/20 08:57

ちょこっと前回偏頭痛について書きました。

多分頭痛で悩んでる人は多いと思います。

実は、中学の頃からこの偏頭痛には悩まされているんです。

突然目がチカチカしてきて、見づらくなり、しばらくすると頭痛で起きていられなくなってしまいます。
頭痛になると、もう鎮痛剤を飲んでも全く効き目が無いんです。

中学、高校の頃はかなり悩んで、医者でCTも撮ったんですが、原因がいまいち判らない状態でした。

2年間TVで頭痛外来の特集をやっていて、そこに頭痛問診表なるものが出ていました。
その時はまだネット上を探しても、問診表を見つけられなかったのですが、知り合いのお医者さんに聞いてみると、頭痛の専門ではないので詳しいことは言えないけど、頭痛の前兆が出ているとき(目がチカチカしているとき)に鎮痛剤を飲むと、症状が改善されるかもしれないとのことでした。

実際に実行してみると、寝込まなくてもいい程度まで痛みは改善されるようになりました。

最近になり、偏頭痛であると診断され、目のチカチカも閃輝暗点と言う症状であることが判りました。

予防薬による治療もあるとのことでしたが副作用もあるため、私の場合は生活習慣の改善でしばらく様子を見てみることになりました。

特に、運動した後、暗いところや明るいところに移動して、体が急に冷えた時に良く起こるので、体を急激に冷やさないとか、まぶしい所に急に出ない。
なにより、じっくり睡眠を取る、ストレスを溜めないと言った事が改善になるそうです。

最近は、頭痛に関する治療も進歩しているそうですので、悩んでいる方は診断を受けてみたらいいかも知れません。

みんなで仲良く新年会大会

昨日は小矢部市の、みんなで仲良く新年会大会に参加してきました。

くじ引きで4~5人のチームを決め、6チームの総当りです。

途中、持病の偏頭痛(目がチカチカして、頭痛になるやつです)で、チームに迷惑をかけましたが、何とかチーム優勝することが出来ました。

優勝の商品は、みんなの希望によりでこポンです。

団体戦に時間がかかり過ぎたんで、個人戦はなしになりました。

それにしても、体育館さっぶ~い、待ってる間に手がかじかんじゃいます。

その後、グリーンズの新年会

酒も飲まず(私は)夜遅くまで盛り上がりました。

不思議な決定?

ちょっと小耳に挟んだんですが
県協会の理事会で対角で棄権が生じた場合、対戦相手は3-0とするらしいです。
各協会に理事会資料として、配布されているそうですがね。
(私は全く関係ないので、小耳に挟んだだけです)

なんでそうなったか、全く訳が判りません

そもそも、4角形になったのは、3角形の時に棄権が出たときに、1試合しかせず、1組の試合数に不公平が生まれるからでしたよね。
そして、出来る限り公平にするために、県協会理事でオープン対戦していましたよね。
運営上の問題だと思っておられる方も多いと思いますが、そもそも運営上の問題ってのは、ただ単に運営する方法が間違ってるってことですよ。

しかし今回決定した方法で対戦を行うと、対角がかなり不利になります
つまり公平性が全くない決定だと言う事です。
公平性って言うのは、選手がその空間・時間・金額・ルールをみんなで公平に共有するってことでしょ。

普通に考えれば、不公平であることは一目瞭然だと思うんですが、みなさんはどう思います?

もう一つ疑問なのは、理事会で決定したと言う事は、各協会の理事さんが承認したってことですよね。
つまり各協会もそういった方法を取っておられるってことですかね?

運営側の都合ではなく、選手側の立場で決めていって欲しいですね

ふう~、私が間違ってるんでしょうか?、良く判らなくなってきました。

はあ~

  • 2010/01/13 17:11

昨晩、PTA会長から連絡がありました。

来年度、事務局長を受けて欲しいと言うお話でした。

本来なら即効で断る所なんですが、今回は1年も前からずーっと打診と引継ぎをしていたので、珍しくそのまま引き受けました。

ただね~、私の思いからすると、ずーっと何もしていない人がいる訳ですよ、本来なら少しずつまんべんなくみんなが負担すれば、いいだけの話だと思うんです。

PTAに限らず、こういった団体の役員や理事って言うのは、生活だったり趣味だったり子供のことだったり、結局自分に帰ってくることなんですよ。

何だか疑問を抱えながら引き受けてる自分がいます。

気が抜けて、愚痴っぽくなったかな(俺

抜けがら

楽しかったふれまにっ杯

夜が明けたら、仕事の現実の中に・・・・・

それより、無事終わった安心感で抜けがらになっています

私の場合、こういったことは段取り命で、終わると同時に全てやりきっちゃうもんで
(多少は残務は残っていますが・・・)

また何処かへひょっこりと元気をもらいに顔を出すかもしれません

その時はよろしくお願いします。

無事終了

ふれまにっ杯、無事終了致しました。

たくさんの方々のご参加と、手助けありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか?

ちょっとバタバタの所もありましたが、みなさんの手助けで何とか最後まで運営することが出来ました。(時間も予定どうりでした)

次回はもっとパワーアップして頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

対戦結果は、既にアップしてありますので、ご覧下さい。
(間違い等ありましたらご連絡をお願い致します。)

それではみなさん、今年も1年頑張りましょう~

色々あって今日が初打ち

結局、今日が今年初めての初打ちになりました。

体調は、まだまだ戻っていません(大丈夫かふれまにっ杯当日ぅ)

散々でしたね~、自分の体じゃないと言うか、感覚が麻痺してるというか

肩を体育館で治療してもらったにも関わらず、スマッシュ打って痛いしぃ

かかとまで痛くなっちゃうしぃ

体調だけでも元に戻ってくれ~

もうすぐっ ふれまにっ杯

高熱で3日ほど寝込んでいたんで、仕事やら準備やらでもうパニック状態です。(体調もいまいちなんで、さらに・・・・)

現在急ピッチでふれまにっ杯の準備を行っています。
特に今回は、手伝って頂ける方が、先行して準備をして頂いているのでかなり助かっています。

さて、予報では月曜日自体は雪は降らないみたいですが、土日に雪となっています。
朝は気をつけて会場までお越しください。

あと、第2戦?に参加される方々も、お酒を飲まれる方はくれぐれも運転なさらないようにしてください。

ちなみに、第2戦の飲食代は全員で割り勘だそうです。

あと、そっちのほうが気になりすぎて、ラケットやシューズを忘れないように(^ ^;)

それでは、当日お会い出来るのを楽しみに待っていま~す。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着エントリー

ううっ、頭の中がぁ
2020/07/11 16:13
だあああぁぁ
2020/07/09 16:32
もう一つ忘れてた
2020/07/08 08:58
うまくいった
2020/07/04 16:20
やっちまった
2020/07/03 23:21

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed