エントリー

2007年09月の記事は以下のとおりです。

季節の変わりめ

  • 2007/09/29 11:37

季節の変わりめのせいでしょうか、ここ一週間ばかり体調が悪いです。

微熱、下痢、吐き気、関節痛、だるさが主な症状です。
寝込む程でも無いんで、普通どうり仕事しています。
今週は会議や会合が続きました、しかも遠い所ばかり、会議中はいいんですが、車を運転してると、気持ち悪くなってきちゃうんです。
週初めに井口・平・上平・利賀をまわってきたときは、途中で気持ち悪くなって1時間ほど仮眠をしました。

どうも、体重を落としてから季節の変わりめに体調が悪くなる兆候がありますね、体力も一緒に落ちちゃったんでしょうかね。

今晩の練習でいい汗を流せば、体調も良くならないですかね。

夜間リーグの結果

結果が出ましたね、何とか2位で踏みとどまりました、ふぅ~
1位とは3セット差、これを多いと見るか、少ないと見るか・・・ん~

どっちに転んでもおかしくない試合ばかりだったんで、こんなもんですかね。

緊張感お持続させるのが難しかったですが、とても楽しめました。
うちもやりたいですよね~、少ない人数でも出来ること、何か考えなきゃね。

夜間リーグ

土曜日何とか私たちの予定が終了しました。
結果は17勝2敗、得失セットが15です。

結果はともかく、この夜間リーグのおかげで、自分たちの欠点・弱点が再認識でき、何をするべきかを確認出来ました。
私自身も、使えなかったスカッシュラケットが、何とか使えるようになり、とっても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
おかげで、全国大会の1日目では、思ったとおりの試合をすることが出来ました。(2日目はそれどころでは・・・・ごめんなさい)

ホームの練習日と重なるんで、ホームのみんなには大変迷惑をかけてしまいましたが、後押しして頂いた分、何とか惨敗と言う結果だけは免れました。
正直、いつもギリギリ一杯の試合ばかりしていた記憶だけが残っています。
こういった緊張感っていいですね~。

来年も参加出来るといいな~と思っています。

さてそろそろ

楽しかった全国大会も終わり、抜け殻からやっと復帰しました。

そしたら、何かをやりたくなってきました、何をやろうか???
と言っても、一人じゃラケット磨くくらいしか出来ないんですけど。

前々からやりたかった、おバカな企画はあるんですが、仮装フレッシュテニス大会・・・・
競技スポーツになりつつあるフレッシュテニスのレクリエーション部分のみの交流会みたいなものです。
出場資格は、とにかく仮装することってのはどうでしょうかね。

と言っても人が集まらないと、とっても痛いことになってしまいそうです。

この企画のってくれる人居ないですかね、気長に連絡を待ってます。

悩み?楽しみ?

さて、エクセルで大会支援に限界を感じてしまいました。
他の方法を取るなり、もっと時間をかけるなりすれば、今より安定性や操作性が良くなるとは思うんですが、自分の能力の無さと、それを行う労力のことを考えると、ここらで新しいものを考えたほうがいいんじゃないかと思っています。

ちょっと古い話に戻りますが、元々この大会支援は私が派遣理事になった時に、抽選結果を自分のチームに早く持ち帰るために作ったのが始めでした。
ですから3角形の対戦表を基本としています。
めんどくさがりなんで、抽選番号を入れると対戦表にチーム名が入るだけの、VBAも使っていない関数だけのものでした。

その後、HPへアップするために、対戦結果を入力出来るようにとか、トーナメント表作成とか、審判用紙の自動印刷とか、複数端末からの入力や、プロジェクタ表示・・・・ETC...
といった風に、どんどん機能追加を行って行ったんですが、その度にシートと関数の使用量とVBAの占める割合が多くなり、結果的に大きなファイルになって行き、不安定になっていきました。

と・まあ昔話はここまでにして、ここらでリセットして、もう一度考え直そうかと思います。

さて、ここからが本題なんですが、何を使って作っていこうか悩んでいます。
現在私が個人的に持っている言語は、VBとDelphiなのですが、最近TurboC++に興味が沸いてきています。
また昔話になりますが、Windows95が出た当時、PC-PR201のシュミレータをVBで作っていたんですが、これが遅いのなんのって。
そこで、その当時一番自分の思いに近い開発環境だったDelphiを選択した訳です。
でも、仕事でCやC++を使って、趣味でDelphiってのは、頭の切り替えが遅い私にとってはちょっと辛いんですよ。
ついつい、DelphiでCの記述しちゃいますし(代入とか、ポインタとか・・・)
まあ、普通に考えると、出来ることにそうそう違いは無いんですから、わざわざ買わなくてもってことになるんですが、もう一人の自分が「買え~」って囁いてるんですよ。

最初っからこんなことで悩んでていいんだろうか?、ま・これも楽しみの一つという事で。

反省です

以前から判っていたことなんですが、エクセルを中心とした大会支援ソフトに限界を感じています。
ただ、集計を行うだけならここまでのことをしなくてもいいんでしょうけど、少しずつ出来ることを多くしていくと、安定性と即答性が犠牲になっていってしまいます。

今回の全国大会用に作っていったものは、フリーで約6M程の容量になります。
決して大きな部類では無いのですが、演算式の塊になってしまうのと、自動再計算がからんで、どうも不安定で遅いものになっていきます。
手動再計算にして、VBAから再計算を行ことで、多少改善されるのですが、最終的にはごまかしているに過ぎないような気もしますし。
特に昨年の全国大会辺りから、エクセルVBAによるネットワークプログラムを組んでいるんですが、マルチスレッドで動作しない限り、何処かで処理のしわ寄せが来ます。

そろそろ本格的に何かを作り始めなければいけないと感じてきました。

出来るのか、出来ないのか・・・仕事の合間を見て作っていくので、何処まで出来るか判りませんし、その間にも大会があります。

とりあえず、今後少しずつですがここに経過を載せていきたいと思います。

全国大会

無事に終了し、帰ってきました。

作っていったソフトにトラブルはありましたが、何とか修正を行いながら最後まで出来ました。

予定より早く試合をこなすことが出来ました、フリーの競技本部で助けて頂いた兵庫県のお二人のお陰です。

速攻で例のラケットはって聞かれたときはびっくりしましたけどね。
また一つ元気をもらいました、ありがとうございました。
少しずつですが、頑張ってみようかと思っています。

試合の内容ですが、1日目はまだ良かったんですが、その晩に飲みすぎました、2日目は朝から気持ちが悪いわ、頭は痛いわ、ペアに迷惑をかけてしまいました。(言い訳になっちゃいますけどね)

あと、1日目の対戦で、島根の加茂さんと対戦した後、話をしていると、お互いの相方(女性)同士がぎっくり腰で痛い状態あると知りました。

色んな方々とお話出来大変楽しかったです。

もっと、色々と書きたかったんですが、今日はここら辺で・・・

みなさん、又来年会いましょう、今度はラケットだけじゃなく腕も磨いておきます。

夜間リーグ

全国大会で居なかったんですが、夜間リーグが行われていましたので、例のものをアップします。

ファイル 23-1.pdf

残り2試合、消化出来るのか???

大会掲示

何とか全国大会の掲示用プログラムが出来ました。

TurboC++フリー版を手に入れたもんだから、ついつい使って見ました。
いつもと勝手が違うんで、時間が足りなく、かなり妥協したものになってしまいました。
Delphで作れば良かったと後悔していますが、後の祭りです。

まあ、エクセルのVBAがネットワークのサーバ側ってのもかなり問題ありですね。
TurboC++のフリー版には、TcpClientしか無いし、プロフェッショナル版買うかな。

デバッグ時間があまり取れないんで、実際ドキドキです。

さて、本編のエクセルをもう少しデバッグしなきゃいけません、あと1日頑張らなければ・・・・試合前に燃え尽きそうなんですけど・・・ふ~

夜間リーグ

昨晩の結果です。

私たちの対戦は無かったんですが、とりあえず結果だけ。

ファイル 21-1.pdf

まだ、何とか赤字のままです、このままそーっとしておいてくれないかな。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着エントリー

ううっ、頭の中がぁ
2020/07/11 16:13
だあああぁぁ
2020/07/09 16:32
もう一つ忘れてた
2020/07/08 08:58
うまくいった
2020/07/04 16:20
やっちまった
2020/07/03 23:21

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed