エントリー

何かさみしくなってきたので

コロナのせいで、世の中のスポテ関連の大会が軒並み中止になっていて、ちょっと寂しくなってきましたので、過去に撮ってた動画でもアップしていこうかな~って思ってます。

まあ、過去の動画なんで興味ある人だけどうぞ(笑)

フレッシュテニスのルール変更点【2】

今回のルール変更では、イン・アウトの判定が変わりました。

以前までは影イン(真上から見てボールがラインにかかっていればイン)だったのですが、今回からボールがラインに(実際はインのエリア)直接接していることに変更になりました。

理論的には、インエリアがボール半個分小さくなったのですが、それより審判が判定しやすくなります。

テニスやバドミントンなどで採用されていない影インが、なぜフレッシュテニスに採用されていたのかは謎ですが、これでより現状に近いルールになったと思います。

 

フレッシュテニスのルール変更点【1】

今回の変更の中に服装の変更があります。

昨年までは

着衣の色は、黄色(ボール色に近い色)を禁止する。

と記述があったのですが、今年の変更でこの部分の記述が無くなりました。

つまり、黄色のユニフォームも可と言うことです。

実は、この記述自体以前から疑問がありました。

現在は違いますが、白いシャトルを使うバドミントンではその昔白を基調とした服装であることが決まっていました、どうやらその当時のテニスと同じく、紳士のスポーツだから、清潔感が必要だということだったと思います。

白に白だからと言って、不具合はなかったんですが、何故かフレッシュは規定があるんです。

数年前の県の研修会で、全員黄色のユニフォームでプレーを試行した事があります。

全く問題は無かったし、壁に一列に並んでみたりしたのですが、全く無問題。

初期からあったルールなのかどうかは判らないのですが、多分机上で考えられたものなんだろうなって想像が付きます。

アマチュアスポーツなんで、こういった事はルールに限らずいっぱいあるんですが、今回は抑えて・・・

ユニフォームの選択肢が増えたことはいいことなんですが、とりあえず現状は富山県のみですので、県外に行かれる時にはご注意を。

フレッシュテニスのルール変更について

世の中、コロナの影響で大会の中止や、場所によっては練習自体もままならないところもあるかと思います。

各HPやブログ、SNSでもスポテ関係はちょっと寂しいいですよね

先月、県の交流会でルールについて色々と質問されて、みんなコロナの影響でルールが変更になった事を知らない人も多いんだな~って感じました。

そこで、もう一度今回の変更について整理してみようと思います。

久しぶりのフレッシュテニス関連の内容だぁ~

動画ニュース

コロナの関係で、最近大会関連の動画がめっきり少なくなってきました。

そのぶん、スポ手関係以外の動画が多くなってきましたので、スポテ関係のみに限定するようにしてみました。

ちょっと寂しくなってしまったんですが・・・

はやくコロナどこか行け~

温度管理システム

819.jpg

先月作った温度管理システム、と言うほどのも物でもないんですが、お盆のお休みの2日間(しかなかったんだよ~)に、初めて動作したみたいです。

テストでは、動作確認していたんですが、実際に動作したのは初めてです。

今回2日お休みだったこともあり、熱の蓄積があったみたいなんです。

画像では、一番上のグラフがPC内のHDD温度で、赤く四角い部分が、エアコンが効いてた間です。

グラフからすると、エアコンが約1時間ずつ2回動作していることが判ります。

無事に動作していることが判ったので、一安心です。

これで、サーバーたちが夏を乗り切る事が出来るぅ。

音ズレ

どうしても、音ズレが治らない

以前に比べると、長時間再生していると出てくるレベルなんだが、気持ち悪い

FLV Splitterやら色々入れてみても同じ症状

ある時、気が付いたんだが、全ての録画番組で起こっているわけじゃないことが分かった、ある系列の放送でのみ起こる

色々と調べて判ったこと事だけど、音声データが映像データよりほんのちょっとだけ長い(コンマ何秒とか)

なぜそうなるかは不明なんだけど、長さが違うなら、音声と映像の同期を外してみた。

今のところ気持ち悪いずれはない。

あとはいくつか再生して確認だああ

サイト更新にゅ~す

サイト更新にゅ~すに新しいサイトを追加しました。

サーバからヘッダー情報を取得できないサイトが増えた事と、CGIなどでHTMLを出力しているサイトが多くなってきて、さらにRSSを配信していないサーバーが多くなってきましたので、独自の方法で更新を取得するようにしました。

ヘッダーから更新情報を取得できないサイトの場合は、変化を検知してその日付にしますので、実際の変更された日付と違う可能性があります。

最近は、スポテ関係のサイトも、SNSに移行してきていますので、情報が少しずつ減ってきていますが、もう少し頑張ってみます。

ううっ、頭の中がぁ

交流会のチーム分けをしているんですが・・・

所属協会、チーム、年齢、ランク、男女比、総人数・・・・

1人動かしたら、壮大な移動が始まる・・・・

もう頭の中はウニウニです。

もう少しで終わることを願って、もうひと踏ん張り。

だあああぁぁ

結局さらに忘れてたぁ~

Winddows7の時もあったんですが、CCCPでは完全に治らなかったんだったわぁ~

結局、ffdshowに任せて設定いじって何とか完了。

 

忘れっぽくなってきたけど、ボケ予防にはいいのかも。

ページ移動

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed