エントリー

2008年08月の記事は以下のとおりです。

全国大会まで

全国大会まであと2週間となりました。

そこで、全国大会の画像をリアルタイムに掲載していけたらいいな~なんて思っています。
ただ、私一人だと限界がありますので、どなたか手伝って頂ける方を募集します。

具体的に何をするかと言うと、移動や大会、懇親会などの携帯電話のカメラで撮った画像を、指定のメールアドレスへコメントを添えて(添えなくても可)送信して頂きたいのです。
そうすると5分以内に、ここのHPに自動的にアップされ、最終的にはアルバムになると思います。

ただ、誰でも書き込めると、迷惑な書込みや画像が上がると困るので、アップする携帯電話のメールアドレスの登録が必要となります。

もし、手伝って頂ける方がいらっしゃいましたら
tatsuru_m@infoseek.jp
までアップ出来る携帯電話からメールとお名前(ハンドルでも可能です)をお願いします。

折り返し、アップ用のメールアドレスとアップ方法を記載したメールを返信させて頂きます。

頂いたメールアドレスは、今回の全国大会の画像投稿用にのみ使用することとし、大会終了後に私が責任を持って破棄させていただきます。

アンケート

福野オープンフレッシュテニス大会感謝祭&ふれまにっ杯の参加希望アンケートに、締め切り日を設けました。

逆算していくと、9月の中旬ぐらいには決定を行いたいので、9月6日頃にはだいたいの概要を知りたいと思っております。

多分、今現在そんな先の予定は判らないよ~って方もいらっしゃると思いますが、現在のお気持ちだけで構いませんので、投票をお願いします。

ホームページ見れないよ~って方には、どなたかが代理となって人数分を投票頂いても構いません。

よろしくお願い致します。

ピカラケのお手入れ

こんにちわ、みなさんピカラケのお手入れいかがなさっておられますか?

細かい擦り傷や酸化で、曇ってきていないですか?

何処からか突っ込みが聞こえきそうですが

ストリングを張ったラケットにピカールで磨くのって、めんどくさ~い

そんな時はこれ
ファイル 273-1.jpg

ピカピCANです

な~んて、別にピカールで磨いてもめんどくさくは無いんですが、ホームセンターでたまたま見つけたんで、試しに購入してみました。

蓋を開けると
ファイル 273-2.jpg
何だか怪しい綿と、怪しいオイルの香りがします。

使い方は、綿をちぎって
ファイル 273-3.jpg
ラケットをその綿で磨くだけです。

結構いけます
ファイル 273-4.jpg

好きな大きさにちぎって使えるので、細かいところも大丈夫です。
ただ、手がオイル臭くなちゃいますけどね。

普段はこれを使って、オーバーホールの時はピカールを使うってので決まりかな、多分。

調子にのって

HOT BBS TOP10を付けてみました。

掲示板の更新ランキングのようなものです。

こちらは、過去1週間の更新情報を参照するようにしてみました。

最近のHOTな掲示板が判ればと思い付けてみました、これもしばらくは実験です。

それと、ブログ、掲示板共に更新数を表示するのをやめてグラフ表示だけにしました。

あと、富山県協会の掲示板は、スパム投稿が多く、RSSがエラーを吐き出していますので、RSS収集から外しました。
正常化されたのを確認したら又登録を行います。

ブログ更新ランキング

多重にカウントしてしまう原因が判りました。

スポンサーサイトの書き込みが原因でしたので、スポンサーサイトの書込みをカウントしないように変更してみました。

それと、変更があった時に毎回ログをリセットしなければならなかったので、ログの記録方法を変更して、リセットしなくてもいいようにしてみました。

さて、どうなるやら。

福野オープンミックス大会感謝祭&ふれまにっ杯アンケート

福野オープンミックス大会感謝祭&ふれまにっ杯の参加希望に関するアンケートを付けました。

あくまで参加人数の概略を知りたいだけですので、気軽に投票して下さい。

実際に開催出来るかどうかは、9月中旬ぐらいに決定したいと考えています。

ブログ更新ランキング

ブログの更新ランキングですが、どうやら記事を書き直すと多重に記事を取得するみたいなので、修正をしてみました。
修正を行ったので、ランキングもリセットです。

もうしばらく安定しないかもしれません。(実験ですので)

それと、検索キーワードの最新10件も、試しに掲載してみました。

グリップを作り完成へ

さて、今回はグリップを作ります。

この時点で、しゃいんグリップ工房に出そうかとか、発砲ウレタンを使おうかとか、色々悩みましたが、ヘッドライトにすることに決めていましたので、今回も前回のウイルソン同様軽量パテを使います。
作り方の詳細は前回のウイルソンと同じです。

まずパテを盛り、だいたいのグリップの形にしていきます。
ファイル 268-1.jpg
そのまま、約1日乾燥させます。

固まったら、棒やすりで削って、グリップの形にしていきます。
ファイル 268-2.jpg
途中過程です、今回はグリップの角をちょっと丸くしていってみます。

グリップの成型が終わったら、グリップエンドを付けます。
タッカーの刃では入らなかったので、今回も釘を打ちます。

さて、出来上がったラケットにストリングを張っていきます。
ファイル 268-3.jpg
ほぼ1年ぶりにストリングを張りました。

しかし、このストリングは、張りにくい。
ソフトテニスのストリングなんですが、表面をコーティングしてあるので、横のストリングを張るときに気を使います。

重量は150gと以前のウイルソンより重くなったんですが、元々トップライトなラケットなので、逆に軽く感じます。

使用感は、正直軽すぎますが・・・手の甲が痛い今の私にはちょうど良い感じです、あとは慣れです。

ちなみに現在は、暫定エースラケットとなっています。(スマッシュおそ~い)

ブログ更新ランキング

CGIで遊んで見ました。

ぶろぐにゅ~すで集めた情報を元に、ブログの更新ランキングを作ってみました。

うまく機能するかどうかは1週間ほど様子を見なければいけないので、しばらくの間設置してみます。

まあ、全ブログってのもあれなんで、トップ10を表示します(するはずです)

何か最近こんなことばっかりやってるな~

気を取り直して

思ったより重かったので、ちょっと軽量化をしてみます。

今回はウイルソンの時と違って元々ヘッドライトなラケットなんで、思い切ってさらにヘッドライトにして見ます。

さて、何処で稼ぐかなんですが、やっぱりラケットガード部分でしょう。

と言うわけで、取り外したグロメット一体ガードの重さです。
ファイル 266-1.jpg
7gでした

さて、ガード部分を切り取ります。
ファイル 266-2.jpg
4gになりました、3gの減です。

さて、これを元に戻して
ファイル 266-3.jpg
123gです、まあ誤差範囲でしょ

さて、やっと切断です。
印を付けて切断します。
ファイル 266-4.jpg
(すいません、前回切断したと書いたんですが、私の記憶間違いでした、以前の記事も修正しましたので、参照して下さい)

切断後の重量は・・・
ファイル 266-5.jpg
103gです

さて、次回はグリップを作ります。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ユーティリティ

新着エントリー

ううっ、頭の中がぁ
2020/07/11 16:13
だあああぁぁ
2020/07/09 16:32
もう一つ忘れてた
2020/07/08 08:58
うまくいった
2020/07/04 16:20
やっちまった
2020/07/03 23:21

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed