エントリー

Hiper-V

Hiper-Vでラックマウントサーバにインストールした、Windows10Pro 64bitに、Windows7Pro 32bitをインストールしてみました。

実は、これがやりたかった、今仕事で使用しているのは、Windows10Home 64bitのノートパソコンなんで、横にWindows7Pro 32bitのノートパソコンを置いて、この仕事はこっちで、この仕事はこっちとかやってた。

同じIBMのパソコンなのに、キーアサインが違うから、操作ミスが多いんだよ。

特にショートカット多用するから、CtrlキーとFnキーが逆なのは致命的なんだよね。

一時はフルキー繋いでたりもしたんだけどね、 今はMicrosoftのMouse without Borders入れて、3台のパソコン間でマウスとキーボードをそのまま行き来出来るんだけど、フルキー繋ぐと、画面が遠くなっちゃうんだよ、おじさんにはつらいべ。

VMwareとかVirtualBoxも使ってみたんですが、動作はするけど仕事ではストレスが多そうなんで、やめちゃいました。

Windows7Pro時代にあった、XPモードってのが理想なんですが、どうなんでしょうか。

って訳で、例のラックマウントサーバをデュアルディスプレイにして(メインのG200eRは切れないので、実際にはトリプルモニターですが)、Windowsの中で切り替えれたらなんて思ってね。

たまたま、使わなくなったWindows7Pro 64bit とwindows7Pro 32bitが手元にあったんで、やってみました。

導入方法なんかは、説明サイトの方が詳しいので、そっちに任せて

ものすごくすんなり入りました。

ただね、画面の解像度が・・・・

ってしばらく四苦八苦してたら、リモートディスクトップで繋ぐといいって話なんで、やってみると

おお~

って感じで、何とか使えそうです

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed