エントリー

動画のエンコード

さて、Hiper-Vも設定できたし、もう一つやりたかった動画のエンコードでもしようかな(ワクワク)

現在使っている、AVIUTILを入れて、プラグインとコーディックを入れて、比較のために、前回作成した県オープンの動画をエンコードっと

ん?遅い

CPU使用率もMAXで25%しか出ていない。(しかもCPUクロックが低消費モードのままの1.2Gのままだし)

結局20分の動画のエンコードに1時間ちょいかかりました。

これじゃ、i5-U7200のノートパソコンよりちょっとだけしか速くなっていない

ちなみに、i7-4770Sでエンコードしてみたときは、30分ちょいで完了

AVIUTILが32bitアプリだからかと思い、Shotcut(x64)を入れて、フィルターで同じような事をしてみたんですが、こっちは12%程まで落ちて2時間近くかかる始末

って事は、AVIUTIL結構頑張ってるんだなぁ

 

デコードがボトルネックになっているのかと思い、L-SMASH関係を入れなおしてみたりしたんだけど、変わりなし。

.MTSファイルを素でそのままエンコードすると、CPUが85%まで上がること考えると、拡張編集(フィルター)が原因なんだな。

lua51関係(lua51jitも)色々と探ってみたり、パフォーマンス優先度を変えてみたりもしたんだけど、変わりなし。

どうやら、この拡張編集自体が重くて足を引っ張っているらしい、CPUクロック自体が高いi7-4770はこの処理が速いんで、結果エンコードが速かったんだなぁ

 

i7-4770S 3.1Ghz

i5-U7200 2.5Ghz

E5-2650v2 2.6Ghz

フィルター処理をシングルスレッドで処理してるとしたら、納得だわ~

何か他の方法考えないと

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed