エントリー

RAID

さて、R620が使える事が判ったんで、ビデオカードとHDDを手配しました。

到着するまでの数日の間に搭載されている、ハードRAIDの機能を調べておこうかと。

どっちにしても、使わなきゃいけないんで。

ハードRAIDがあまり好きではない理由なんですが、HDDではなくハード本体が壊れた時の復旧がしんどいと言うか、無理なものもあるんですよ。

NASなんかだと、セキュリティの関係で、同じ構成を組んで入れなおしても、データ全部消えちゃったりするんですよ、今のNASは判らないですけど。

ハードRAIDも、ボードの仕様によってはどうなるんだか?

パフォーマンスやセキュリティは落ちますけど、ソフトRAIDの方が扱いやすいんです。

あくまで、個人での使用の場合ですけどね、企業なんかのサーバーだと、セキュリティが大切でしょうから、高価なRAIDボードを使用しているはずです。

さて、R620搭載のRAIDですが、数世代前とは言え、ちゃんとした高価なサーバなんで、大丈夫だと勝手に思う事にしましょう。

 

さて、本題ですがR620には8台までのHDDが搭載できます(現在はマウンターが3台までしか無いので、3台までですが)

さて、とりあえずHDDをもう一台追加して、RAID5組みなおして、インストールって思っていたんですが、RAID関係のBIOSを調べていたら、RAID-0からRAID-5へそのまま変換できるらしい。

って事で、HDD追加してBIOSで、RAIDにディスク追加、ついでにRAID-5に変更を実行してみました。

すぐにリビルドが始まりました、ここでちょっと意地悪しようと、OS起動

リビルド中なので遅いんですが、何とかOS起動

無事RAID-5化完了です(リビルドに時間が掛かりましたが)

これで、HDD追加で容量が増やせる準備が出来ました。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed