エントリー

反省です

以前から判っていたことなんですが、エクセルを中心とした大会支援ソフトに限界を感じています。
ただ、集計を行うだけならここまでのことをしなくてもいいんでしょうけど、少しずつ出来ることを多くしていくと、安定性と即答性が犠牲になっていってしまいます。

今回の全国大会用に作っていったものは、フリーで約6M程の容量になります。
決して大きな部類では無いのですが、演算式の塊になってしまうのと、自動再計算がからんで、どうも不安定で遅いものになっていきます。
手動再計算にして、VBAから再計算を行ことで、多少改善されるのですが、最終的にはごまかしているに過ぎないような気もしますし。
特に昨年の全国大会辺りから、エクセルVBAによるネットワークプログラムを組んでいるんですが、マルチスレッドで動作しない限り、何処かで処理のしわ寄せが来ます。

そろそろ本格的に何かを作り始めなければいけないと感じてきました。

出来るのか、出来ないのか・・・仕事の合間を見て作っていくので、何処まで出来るか判りませんし、その間にも大会があります。

とりあえず、今後少しずつですがここに経過を載せていきたいと思います。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed