エントリー

悩み?楽しみ?

さて、エクセルで大会支援に限界を感じてしまいました。
他の方法を取るなり、もっと時間をかけるなりすれば、今より安定性や操作性が良くなるとは思うんですが、自分の能力の無さと、それを行う労力のことを考えると、ここらで新しいものを考えたほうがいいんじゃないかと思っています。

ちょっと古い話に戻りますが、元々この大会支援は私が派遣理事になった時に、抽選結果を自分のチームに早く持ち帰るために作ったのが始めでした。
ですから3角形の対戦表を基本としています。
めんどくさがりなんで、抽選番号を入れると対戦表にチーム名が入るだけの、VBAも使っていない関数だけのものでした。

その後、HPへアップするために、対戦結果を入力出来るようにとか、トーナメント表作成とか、審判用紙の自動印刷とか、複数端末からの入力や、プロジェクタ表示・・・・ETC...
といった風に、どんどん機能追加を行って行ったんですが、その度にシートと関数の使用量とVBAの占める割合が多くなり、結果的に大きなファイルになって行き、不安定になっていきました。

と・まあ昔話はここまでにして、ここらでリセットして、もう一度考え直そうかと思います。

さて、ここからが本題なんですが、何を使って作っていこうか悩んでいます。
現在私が個人的に持っている言語は、VBとDelphiなのですが、最近TurboC++に興味が沸いてきています。
また昔話になりますが、Windows95が出た当時、PC-PR201のシュミレータをVBで作っていたんですが、これが遅いのなんのって。
そこで、その当時一番自分の思いに近い開発環境だったDelphiを選択した訳です。
でも、仕事でCやC++を使って、趣味でDelphiってのは、頭の切り替えが遅い私にとってはちょっと辛いんですよ。
ついつい、DelphiでCの記述しちゃいますし(代入とか、ポインタとか・・・)
まあ、普通に考えると、出来ることにそうそう違いは無いんですから、わざわざ買わなくてもってことになるんですが、もう一人の自分が「買え~」って囁いてるんですよ。

最初っからこんなことで悩んでていいんだろうか?、ま・これも楽しみの一つという事で。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed