エントリー

録画用PC

  • 2020/06/24 13:35

810.jpg

EpgTimer+PT-1で録画用にしているPCがあるんですが、PCなんで当然他のアプリも起動しているわけです。


再生は、MPC-BEで再生しているんですが、一時停止や早送りなんかをいちいちマウス操作しないといけないのが面倒になってきました。

最近、こんなことばかり言ってるよなぁ~

専用PCにすればいいんでしょうけど、他のアプリも走っているんで、再生中にウインドウがアクティブじゃなくなっちゃうと、スペースキーとか受け付けないっていうか、別のアプリにキーを送っちゃうんです、ハイ
で、何とかならないかな~っていろいろ探していると、HidKeySequence.exeと、SendKey.exeを見つけた。

この2つを使って、10年前に購入した、USBテンキーを、ファンクションキーボードにしてみましょう。

HidKeySequenceは、キーボードデバイスを個別に認識するので、テンキーからのみ受け付けるようにできます。

押したテンキーを受け付けて、別のキーやマウスを含む動作を定義できます。
当初、マウスとのコンビネーションで設定していたんですが、連打するとダブルクリック扱いになって、別の動作が始まったるするんで、SendKeyの出番です。


SendKeyは、特定のアプリにキーコードを送ってくれるんでHidKeySequenceから、SendKeyに引数を付けて起動すれば、ウインドウがアクティブじゃなくても、動作させられます。


[テンキーのEnterで一時停止・解除を設定する場合]
SendKeys.exe "MPC-BE" [#32]


これで、一時停止が出来るようになりました。


他のキーも割り当てて、快適になりました。


これ、すっごく便利、他のアプリでも使えそうです。


テンキーがプログラムファンクションキーになるんです、あとはいつかシールでも作って貼ろうかな。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed