エントリー

MACが手に入ったので

MACが手に入ったので、早速SWIFTをインストールして、iPhoneの新しいIOSで動かなくなった、昔作ったアプリを動かそうとしたんですが・・・・

SWIFTのバージョンが上がりすぎて、エラーが頻発

作り直そうかと、色々と悩んでいたんですが、以前からやりたかったC#+Xamarinで作り直してみることにしました。

難しい事をやらなければ、AndroidとIOSとUWP(Windowsタブレットです)用のアプリが、1つのソースで作れるんだなこれが。

以前は、AndroidはJava、IOSはSWIFT、WindowsはC#+WPFでそれぞれ作っていたんで、ソースを1つに出来るのは嬉しいです、ハイ

MacにもVisualStduoをインストールしなきゃいけないんで、MACでやろうかとも思ったんですが、ソースの管理を他のものと一緒にしたいんで、Windows機で作っていきます。

既に、C#+WPFのWindows用のソースはあったんで、Xamarin.Formsで新規プロジェクトを作成して、ソースプログラムはほぼコピペです。

xamlはWPFと細かい所が違うので、新規に作成です。

さて、UWPでデバッグして動作を確認してから、iPhone実機でのデバッグです。

ネットワークでペアリングしたMACを通じて、実機にアプリを送って、無事起動しました。

IOS用のテストをする時に、コンパイル時からMACとペアリングしておかないといけなかったり、ネットワークが不安定な時に、いつまで待っても起動しない時がありますが、まあWindowsでほぼ完結するんで、良しとしましょう。

次は何を作ろうかなぁ~

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed