タイヤ
- 2018/11/20 11:25
- カテゴリー:カーシム
次はと言うとタイヤです。
VITA-01は市販のハイグリップタイヤを装着しています。
サイズは、ネット上を探し回って、195/55R15と判明です。
さて、ベースにしている車は、スリックタイヤだけなんで、他の車から市販車用のタイヤを持ってきます。
tyres.iniとそこに指定してある.lutファイルを一緒にコピーしてきます。
それで、タイヤサイズを合わせていきます。
[FRONT]
NAME=Street
SHORT_NAME=ST
WIDTH=0.195
RADIUS=0.2975 ; tyre radius in meters
RIM_RADIUS=0.1905 ; rim radius in meters (use 1 inch more than nominal)
ANGULAR_INERTIA=0.6626 ; angular inertia of front rim+tyre+brake disc together
DAMP=600 ; Damping rate of front tyre in N sec/m (values usualy from 200 to 1400)
RATE=270852 ; Spring rate of front tyres in Nm
DY0=1.2267
DY1=-0.055
DX0=1.1847
DX1=-0.053
WEAR_CURVE=street_front.lut ; file with lookup table to call
SPEED_SENSITIVITY=0.003546 ; speed sensitivity value
RELAXATION_LENGTH=0.07276
ROLLING_RESISTANCE_0=10 ; rolling resistance constant component
ROLLING_RESISTANCE_1=0.000994 ; rolling resistance velocity (squared) component
ROLLING_RESISTANCE_SLIP=4702 ; rolling reistance slip angle component
FLEX=0.000774 ; tire profile flex. the bigger the number the bigger the flex, the bigger the added slipangle with load.
CAMBER_GAIN=0.118 ; Camber gain value as slipangle multiplayer. default 1
DCAMBER_0=1.1
DCAMBER_1=-13 ; D dependency on camber. D=D*(1.0 - (camberRAD*DCAMBER_0 + camberRAD^2 * DCAMBER_1)) , camberRAD=absolute value of camber in radians
FRICTION_LIMIT_ANGLE=8.34
XMU=0.28
PRESSURE_STATIC=31 ; STATIC (COLD) PRESSURE
PRESSURE_SPRING_GAIN=8092 ; INCREASE IN N/m per psi (from 40psi reference)
PRESSURE_FLEX_GAIN=0.45 ; INCREASE IN FLEX per psi
PRESSURE_RR_GAIN=0.55 ; INCREASE IN RR RESISTENCE per psi
PRESSURE_D_GAIN=0.004 ;loss of tyre footprint with pressure rise.
PRESSURE_IDEAL=38 ;Ideal pressure for grip
FZ0=2969
LS_EXPY=0.8468
LS_EXPX=0.9094
DX_REF=1.26
DY_REF=1.23
FLEX_GAIN=0.0301
FALLOFF_LEVEL=0.87
FALLOFF_SPEED=4
CX_MULT=1.02
RADIUS_ANGULAR_K=0.01 ; Radius grows of MILLIMITERS!! Formula -> RADIUS_ANGULAR_K * angularVelocity in rad/s
BRAKE_DX_MOD=0.05
タイヤ1本だけでこれだけの設定があります。
良くわからない所は、とりあえず後に置いておいて、サイズを合わせていきます。
タイヤの幅は、そのまま入れればいいのですが、タイヤの外径、ホイールの外径を、インチでは無くて、メートルで入れます。
あとは、実際に走ってみてグリップ力を調整していきます。
スリックタイヤやセミスリックタイヤを元にしても良かったのですが、タイヤにもばね係数とかたわみ、その他いろいろあるらしく、スリックだと乗った時のかっちり感が在りすぎるんです。
さて、ここからが長い旅になりそうです。
実際に走ってみて、実車の動画を見て、違う挙動を調整して、また走ってみてを永遠と繰り返すしかありません。
(弟が実車のロガーのデータを持っているので、アセットコルサのロガーデータと比較もしてみようかと)
サスペンションは決めてあるので、あとはタイヤだけではなく、ショックやスタビライザー、車体のバランス、デフなど・・・
気が遠くなる話です、最近のタイヤは縦方向のグリップと横方向のグリップが昔と違うって話も聞きますし。
今現在は、それっぽい車に仕上がっていて、タイムもそれらしいタイムが出ているのですが、その過程は・・・Try&Goが多すぎて、思い出す事さえ・・・・・
現在も、挙動が違うところを見つけては、少しずつ変更をしています。
いつか、外観とエンジン音もVITA-01に合わせたい。