エントリー

ナビ修理

2週間程前から、ナビが動かなくなってしまいました。
ナビ機能だけなら良かったんですが、このMMCSってやつは、ナビユニットが正常に動作していないと、エアコン以外の機能がまともに動いてくれません。(エアコンも微妙ですが、動作しています)

大体、ラジオもCDも動作しない、かろうじてテレビの音だけ。
困ったもんだね~、修理に出そうかとも思ったんですが、どうせユニット交換してン万円になるだろうし、それなら新しいナビ買ったほうが、いっそのことオークションでMMCSのDVDナビ探そうか・・・パソコンナビってのも手だななんて色々と考えて2週間・・・・・

ま・どうせ交換ならちょっとばらして見ますか~ってことで、ばらしてみました。

まずは、運転席の下にあるナビユニットを取り外します。
ファイル 225-1.jpg
前方3本、後方1本でベースが止まっています。(配線カバーも外します)

ベースからナビユニットを外します。
ファイル 225-2.jpg
結構ホコリだらけ

外したナビユニットです
ファイル 225-3.jpg

上蓋を外します
ファイル 225-4.jpg

中からCDユニットを取り出します。
ファイル 225-5.jpg

さて、治るのかそれともジャンクとなるのか・・・・
続きは又次回に・・・

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/225

コメント

佐藤 修

13年式3月のパジェロにのっています。CDナビが読み込みできなくなり、バックモニターが見えなくなりました。市販のレンズクリーナーで試してみましたが、直りませんでした。修理に出すと3万ほどかかるといわれました。16万走っているのであまり修理代を払う気になれません。オークションでナビを探しましたが、ありません。自分で直すしかないと思いはずしてきました。とりあえず、レンズを磨いてみようと思います。ほかによい方法があったら、ご教授お願いします。新品はいくらするのでしょうか。知っていたら教えてください。

tatsuru

土曜日の晩からずーっと外出していたもので、返信が遅れ申し訳ありません。
13年式のMMCSだとDVDのものですよね、多分。
以前に私のグランディスのCDナビが壊れた時に、オークションでDVDナビを探したんですが、その時はDVDユニットだけで5万ぐらいしていました、新品だといくらになるのはは判りませんが、かなり高価になると思います。

さて読めなくなる理由ですが、当然レンズの汚れもあるんですが、レーザの年数劣化による出力低下が考えられます。
私の場合はダメ元でレーザ出力調整用のボリュームを触ったんですが、あまり回すとレーザダイオードが焼けてしまう可能性があるので、もしやられるのであれば自己責任でと言うことになりますね。(1~2度回してはテストの繰り返しになります)
焼けちゃうと多分修理代が高価になるかもしれません。
(DVDタイプは開けたことが無いので、何処にボリュームがあるかは、探さないといけないと思います、大体はレンズユニットの何処かに付いています)

しかし、MMCSはCD/DVDが読めないだけで、エアコン以外の操作が出来なくなるのはどうかと思うんですけどね。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、頑張って下さい。

  • 2008/10/05 23:17:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed