エントリー

3画面化(その1)

弟が、モニター買うから3画面化したいって言うので、とりあえず3画面化を行いました。

あ!レースシム(アセットコルサ)の話ですよ。

って事で、中古の同じモニターが3台届きました。

本当なら27インチクラスが欲しい所ですが、予算の関係で23インチです。

 

ちなみに、PCでも世の中、大画面化が進んでいて、24インチ以下のディスプレイが、結構お安く出ていますね~

その中でも、DisplayPortとVGAしかついていないためか、大変お安いものが手に入りました。(HDMIやDVIが無いと、ビデオカードによっては接続できないですからね~)

さて、3画面揃ったの良いのですが、ただ並べれば良いわけじゃ無いので、ここからは調べながらセッティングです。

 

まずやる事ですが、ビデオカードの設定を、3画面で横長1画面にしないといけない事です。

(Windowsのディスプレイ配置の設定じゃないですよ)

今回購入したディスプレイは、パソコン用としては画質が普通の、FULLHD( 1920×1080)なんですけど、これをドライバー上(5760×1080)の横長1モニターとしておくんです。

Windowsのディスプレイ配置でも同じような事が出来るんですが、あくまで3つの画面が並んでいるって設定になります。

なぜそうするかって言うと、ゲーム画面(に限らないですが)でフルスクリーン表示をした時、ビデオカードで設定すると、3画面いっぱいに表示されますが、Windowsの設定の場合は、1画面にのみフルスクリーンになってしまいます。

さて、次はアセットコルサ自体の設定なんですが、それはまた次回に。

この先、FOVや距離、角度など試行錯誤が続きます。

 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed