エントリー

PX-9000修理

オークションでPX-9000のジャンク品を手に入れました。
と言っても、エプソンOEMの富士フイルムの物です。
裏にはしっかりEPSONのマークがありますけどね。
ファイル 433-1.jpg
HPの大判プリンタは持ってるんですが、ちょっとエプソンの大判プリンタも触って見たかったもんで。

まあ、ありえない程安い金額だったんで(送料が高かったけど)動けばめっけもんです。

さて、物が来て最初にインクが全部からっぽ、しかも2004年のインク・・・・

悪い予感です。

とにかくインクが無いと動作確認も出来ないんで、速攻注文

翌日到着したインクを装着して、いざ・・・・・

エラーが・・・・0040

廃インクタンク交換エラーみたいです。

まあ、ちょちょっと廃インクタンクを裏技リセットして

再度トライ

見事、紙をセット、テスト印刷まで出来ました

が、やはりインクつまりがひどいです。

パワークリーニングを何度か繰り返して、何とか改善・・・・んん?

初め出ていたマゼンダが全く出なくなりました。

色々見ていると、インクホースが途中で詰まっている模様

仕方なくばらしました
ファイル 433-2.jpg ファイル 433-4.jpg

さて中を見ると、ヘッドまでインクが来ていません
ファイル 433-3.jpg

インクホースの先端を外し、スポイトで吸引をしてみますが、インクが来ません
仕方がないんで、近くにあった半田線を突っ込んでみました

少し入れると抵抗が・・・・中で固まってるようですう

何度かこしこしとかき出して

ヘッドの方も多分固まってるだろうから、吸出し押し込みを繰り返し

見事にインクを吸うようになりました。

何度かヘッドクリーニングをして、無事使えるようになりました。

めでたしめでたし

のぼり旗作って見ましたが良い感じです。

でも、エプソンはロール紙の無駄が多いのが気になりますが

まあ良しとしましょっ

ページ移動

コメント

ふーすけ

こんにちは、PX-9000を現役で使用している者です。
本日エラー0040が発生しており困っています。
>ちょちょっと廃インクタンクを裏技リセットして
の部分がすごく気になるのですが、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ガメラ

おじゃまします
Epson Px-9000 7000を使用しています
「メンテナンスタンクがありません」表示され
リセットして、装着しましたが認識されません
パネル設定・マニュアル(サービスマン対応)両方でトライ
2台あるので、リセットは間違いないのですが
本体が認識してくれません
ご経験はありますか?

tatsuru

最初メンテナンスタンクを外して、再度取り付けると、同じような症状が何度か出ました。
がちゃがちゃやってるうちに、治ったりもしたんですが

メンテナンスタンクのチップと本体の接触不良かもしれないですね。
2つあるうちの両方と言うことは、本体側の可能性があります。

断言は出来ないんですが、確認してみては如何でしょうか?

  • 2010/12/21 17:17:00

ガメラ

早々のご返答、有難うございます
トライしてみます

  • 2010/12/21 21:15:00

ガメラ

どうもです 分解するとIC基盤(タンクの寿命感知のチップ)まで、インクが漏れており それが原因かと思います
それと、内蔵電池とかはありましたか?

  • 2010/12/26 01:01:00

tatsuru

忙しくて返信が遅れ申し訳ありません。
内情電池は無かったと記憶していますが、どうもあやふやな記憶なもので。

インク漏れがあるのであれば、接触不良の可能性が高いですね。
顔料インクなので、アルコールなどでは完全にふき取れないかもしれませんが、アルコールか接点復活剤を使用してみると、いいかもしれません。

  • 2010/12/31 23:32:00

ガメラ

どうもです 2年程前に全てリセットし、使用していた為 寿命かもしれません 色々アドバイス有難うございました サービスマン用のマニュアル持ってるのでコピーして送りましょうか?

  • 2011/01/06 21:26:00

ひろき

ガメラさん、はじめまして。エプソン PX-9000のジャンク品を入手しましたが、パワークリーニングやリセットをしたいのでサービスマン用マニュアルをお譲りいただけないでしょうか。

  • 2015/07/18 19:05:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed