エントリー

大会支援(県協会バージョン)

現在まで色々と改造を重ねて来て、未だに未完成な大会支援の県協会バージョンなんですが、この先活用することが無くなってしまいましたので、ここらで今までの経緯とまとめを行ってみようかと思います。

あくまで、県協会の変則リーグ対応のスペシャルバージョンなので、地方の大会では使えないとは思いますが、何らかの参考になればと思います。

ファイル 95-1.jpg

細かいところは、後日順番にアップしていきます。

現在までの経緯です(記憶の断片ですが)
・初期バージョン
まだ大会支援になる前のものです、6年ほど前に抽選結果を手書きするのが嫌でエクセルで作り始めたものです。
この時は、対戦表を作るだけのものでした。
・大会運営君(CGI)
福野の大会用にWEB上で大会の運営を行うものです、福野の大会結果を即時アップするために作ったものです。
当然インターネット常時接続が必要ですので、パケット代が・・・・
・大会運営君(EXCEL)
エクセルで作りなおしたものです、この時は勉強も兼ねて、出来るだけVBAを使わず、エクセルの関数でどこまで機能追加出来るかを試していました。
基本的には抽選番号で対戦表とスコアーシートの印刷、対戦結果の集計(トーナメント作成)まで出来ていました。
ただ、大会毎にシートをいじらなければいけないのと、決勝トーナメントの自動計算を組み込んだら、とんでも無く遅くなっちゃいました。(関数だけでは無理があったんでしょうね)
・大会支援V0.1(EXCEL)
これは、私が普及広報部の部長を始めた時に、ホームページにアップするために作ったものです。
他の方が作られたエクセルの表もあったんですが、対戦結果を入れる欄が無かったり、シェイプを使われていたりして、HPにアップするには手直しが必要だったんで、名簿から対戦表までVBAで一気に作るようにしてみました。
この後、違う部会でそれぞれデータを2重に作るのはどうか?と言う話があり、オーダーシートの印刷から対戦結果まで出来るようにすることになります。
・大会支援V1.0(EXCEL)
全国大会氷見の時に作作り直したものです、今の大会支援の原型になりました。
この時は、対戦数が多いので複数のパソコンでネットワーク入力出来るようにしました。
エクセルのVBAでソケット通信を始めてやったんで、バグだらけだったんですが、何とか最後まで集計をすることが出来ました。
それと、プロジェクタへの対戦結果や進行状況の出力もここから始めました。
・大会支援V1.01~V1.94(EXCEL)
今年の全国大会まで、細かい手直しをしながら使っています。
ネットワーク入力関係のバグ取りと、プロジェクタの表示関係の手直しがメインです。(プロジェクタ関係は、TurboC++で作り直しました)
追加機能としては、決勝の対戦相手(及び審判)が決まり次第オーダーシートの印刷やコート番号の自動入力関係等、細かいところも修正です。
・大会支援V2.00(EXCEL)
さて、現在使っているものです、全国大会で抽選番号と対戦順について指摘を頂きましたので、対応したのとシートの自動生成機能やプリンタの選択、プロジェクタ表示をJPEG対応にしたのと、バーコート対応にしました。

まだ幾つかの項目は未完成なのですが、とりあえず次回からはそれぞれの機能について書いていこうかと思います。

数年の間、様々の試みを長い目で見て頂いた方々には大変感謝をしております、ものすごく勉強させて頂きました、ありがとうございました。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着エントリー

音ズレ
2020/08/11 11:51
サイト更新にゅ~す
2020/08/01 22:22
ううっ、頭の中がぁ
2020/07/11 16:13
だあああぁぁ
2020/07/09 16:32
もう一つ忘れてた
2020/07/08 08:58

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed