エントリー

SSDが壊れた

  • 2020/03/29 09:43

一昨年中古で買ったPCが急に起動しなくなった。

エラーとかいう問題ではなく、ブートメディアが見つからないって事らしい。

調べていくと、起動用のSSDドライブのブートセクターが逝ったらしい。

まあ、中古の物だし、容量が128GBと少なかったんで、ここは500GBに換装しようと、すぐに購入。

バックアップも取ってあるし、リカバリーメディアもあるし、何とかなるだろうって思っていたら、以外にハマった。

まず、Windows10の標準バックアップって、インストールメディアを認識しないと(又はインストールされているWindowsが認識されないと)戻せないのね。

パーティション切りなおしたり、SSDのクローン作ったりしたけど、全くダメ。

しかも何故かWindows10なのにレガシーブートだし、色々と都合が悪い。

しかも、何故かリカバリー領域からのブートも出来ないし・・・・・

仕方なく、メーカーサイトからUSBリカバリーを作って、Windows8.1から入れ直しです、すぐにWindows10にアップグレードしたんだけど、ドライバーやらアプリのインストールやら、設定やらでもう大変。

やっぱり、SSDのクローンバックアップ取っとかないとダメだね。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed