エントリー

民宿へ

  • 2008/02/04 17:38

親戚の行事で、氷見の民宿へ行って来ました。
新鮮な海の幸も堪能して来ました。

その帰り道で、ちょっと大型のショッピングセンターで、待ち合わせの時に、たまたま隣に居合わせた子供が母親に「へんな人が居るんなら、警備の人エレベータのところに居ればいいのにね」
なんて一生懸命言っていたんです、何気なしに聞いていたんですが、母親は「そうね」ぐらいしか言わなかったんです、私もまた変なのが出たのかなって思ってたんですが、どうも違うらしいんです。
どうやら館内放送を聴いて言ってるみたいなんです。

館内放送「(前略)危険ですので、お子さんをエスカレータ付近で遊ばれないよう、ご注意下さい」
子供「ほら、言ってるでしょ~」
母親は、「はいはい」とだけ言って子供を連れて行きましたが、どうやらその子は、危ないおじちゃんがエスカレータ付近に居て、変なことをされると聞こえたみたいです。

そんな聞き方をしたことが無かったんで、もう一度聞いてみると、確かにそういう解釈もあるんだなと思いました、ひょっとすると両方の意味があるんでしょうかね?
でも、そう考えると日本語として間違ってるような気がしてきたんですが、どうなんでしょう?
以前に話題になった、1,000円からでよろしかったでしょうか?みたいなものですかね?

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed