エントリー

今更LED化

  • 2016/03/09 23:07

どうも、食卓の上のシーリングライトがチカチカする

蛍光灯はこの前新品にしたばかりだし、どうやらインバータがおかしくなったらしい

まあ、20年以上このままだもんね~

この前の記事みたいに、20年切れなかった蛍光灯ってのもあったし

寿命なので、そろそろ取替えを考えないと

最近LEDのシーリングライトも安くなってきたし取替えかな

なんて、ネットを徘徊してたんですけど、今のシーリングライトそのままで、中の蛍光灯だけLED化しちゃった方が安く上がる、なんて思っちゃったんだよ~

本当はやりたかっただけなんだけど、まあコストは3~5分の1になりますし

って訳で、やっちゃいました

ファイル 708-1.jpg
インバータ式なので、直結工事が必要なんですけど、ただ元々付いてたコネクタを切って、ハンダ付けするだけ
これだけなんですけど、電気工事士の資格が要るんですよね~、ちなみに持ってますよっ

ファイル 708-2.jpg
後は、取り付けてコネクタを戻すだけです

実質、工事は10分程度

ファイル 708-3.jpg
無事点きました・・・・

しばらくテストして、大丈夫そうなら順番に交換していこうかと思います。

このシーリングライトのカタログ上は127Wだそうです、蛍光灯を1本にしてあったので、概算ですが72W前後になっていたのかと思うんですけど

このLED蛍光灯の消費電力は、14Wと言うことで1/5になる計算です

ちなみに、グロー式のシーリングライトの場合、グローを外して工事をしなくてもいい取り付け方法もあるんですけど、安定器自体の消費電力があるので、直結工事をした方が、消費電力は少なくなります。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed