さて
- 2015/09/24 22:49
またバッテリーの話です・・・・・(フレッシュはどうしたぁ)
実験前に比重を計っておくべきでした
まだ実験初期と言うことで計ってみたんですが、プラス端子側の1セルが低いんですよ
大体1180ぐらいでしょうか、他のセルは1250以上あるんで大丈夫そうですけど
ちなみに、比重って簡単に言うと、充電できてたら比重が上がって、放電すると比重が下がります
希硫酸の濃度の事だと勘違いしている人もおられますが、濃度はpHなので違いますよ。
ちなみに!、バッテリー液が少なくなった場合、バッテリー液や強化液を補充する人を見かけますが、基本的には濃度が上がった状態ですので、蒸留水を補充して下さい。
強化液を入れると、一時的には性能が上がったように感じるんですが、濃度が濃くなっていますので、飽和状態になった結晶が出来て、サルフェーションを促進してしまうようです。
脱線しましたぁ
さて、比重が低いってことは、十分な充電が出来ていないセルがあるって事です
この低いセルが足を引っ張ってるぽいです
まあ、車のバッテリーって、1セル2Vを直列で繋いでて、合計12Vになるんで、1セルでもおかしくなったら、性能が落ちちゃうんですよね~
ちなみに、バッテリに状態表示の窓が付いてて、赤くなると交換時期って表示してるものがあるんですけど、あれも1つのセルの比重を埋め込み式の比重計で表示してるだけなんですよ~
だから、計っていないセルが駄目になると、窓が青いのに充電しないって事があります
しばらく比重も計りながら実験です、希望的観測を入れると、サルフェーションが除去されていくと、現在比重の低いセルの比重が上がっていくはず・・・・だといいな~
とりあえず、前回調整してから問題なくエンジンがかかっています
効果が実感出来るまで、1ヶ月程かかりそうなんで、気長に実験です