エントリー

パソコン修理

お客さんから、昔々のダイナブックの修理依頼が来ました(Win95の)、5台も。

殆どが、起動しないというものです。
大体はハードディスクの交換なんですが、最近はあんまり低容量のものが売っていませんので、探すのが大変です。
それより困ったのが、BOISとレジューム用の電池です、普通はボタン電池なんですが、ダイナブックは充電型のニッケル水素の組電池なんですよ。
ばらしてみると、何だかぐちゃぐちゃな状態で、充電なんかまったくしませんし、電圧も出ません。
代替品があるわけも無く、電圧と容量の同じ組電池を手配、あとは半田付けだな。

それよりも、何故か全く別のところからもダイナブック(Win95とDOSが入っていました)が起動しないと言う事で、修理が着たんですが、本当に全く起動しません、電源すら入りません。
仕方がないんで、本人に連絡し代替のパソコンを探しました。
同業者からの依頼ですので、機械のメンテ用でWin95でダイナブックじゃないと動かないソフトがあるそうなんです。(どうもダイナブック専用のBIOSを使ってるソフトらしいんですが)

このパソコンPentium133だったんですが、一気にCeleron-800になりまhした。
ハードディスクをバックアップし、新しいパソコンへリストア。
ドライバ関係を入れなおし、何とか修理出来ましたが、Win95がむちゃくちゃ早いです。
16ビットの処理が遅いって聞いてたんですが、クロックのおかげでしょうかね、何だか早すぎで気持ち悪いです。
もう一つ追加依頼があって、英語版のWin95も入れてくれと、海外で買ってきたWin95を持って来ました。
これがまた、さらに早いんですよ、アプリの殆どが、一瞬で起動します。

遅く感じたらOSのバージョンを下げてみるのも手かななんて思ってます。
(Win9xのサポートはもう受けられないですけどね)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed