エントリー

バッテリーがやばいっす

  • 2015/09/18 23:53

最近寒くなってきたのもあって、毎朝エンジンがかからない

バッテリーが弱ってるんだぁ

バッテリー買わなきゃ・・・・・・・

でも、せっかくなんで、この状況を楽しんで見るのもありかななんて思うんです

さて、バッテリーの劣化原因は幾つかあるんですが、主なものはサルフェーションですかね
電極版に希硫酸結晶などが付着して膜ができて、抵抗になり充放電能力が落ちてしまうというものです。

これを何とかできれば、元の状態は無理でも、もうしばらくもつんじゃないかなんて思うんですけどね。

方法は幾つかあるんですけど、簡単なものから順番にやっていってみようかと

てなわけで、最初は一番簡単でお手軽なケミカルですぅ

ファイル 668-1.jpg

ホームセンタで購入しました、サルフェーションを除去できるとの事

まあ、こういったケミカル用品は、全く信用していないんですけど、とりあえずお試しです

通常の状態で試したいんで、バッテリーを外さず、そのままバッテリーに投入し、普段と変わらず使用してみました。

錠剤が溶けるまで2日程かかって、その時にサルフェーションを溶かすとか

しばらく様子見です・・・・・・ってか2日とも朝エンジンがかかりませんけどぉ~

駄目じゃんこれ

って事で、2日目にバッテリーの蓋を開けて充電をしばらくしてみました
あと、マイナス端子の硫酸塩(緑色のカス)も、お湯で取り除きました
(これが付いてるってことは、やっぱり劣化かなぁ)

充電が終わった後、ついでに買ったこれも投入してみました

ファイル 668-2.jpg

今日の朝は、とりあえずエンジンは掛かりました、多分充電したためだと思われます

明日はどうなるかな、楽しみです

来週の中頃まで様子を見てみます、その後はまた別の方法を試してみようかと思っています

まあ、結局バッテリー買う事になるんだろうなぁ~

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed