エントリー

ついにiPad

  • 2010/05/10 23:09

ついにと言うか、やっとと言うか、iPadの予約が開始されましたね。

個人的には、あまり魅力を感じていないんですが・・・・

さて、それに先駆けて、幾つかのショップでUSA版のiPadが発売になっています。
良く行くネットショップは、8~13万程の価格にも関わらず、あっという間に売り切れていました。

しかし、このUSA版のiPadを国内でネットに繋ぐと、電波法違反になる可能性があります。
無線LANの出力や周波数の問題ではなく、電波を発するものは日本電波法適応、日本電波法合格品で無ければいけないんです。
同じように、海外向けのiPodや無線ルータ、無線Lanの付いたパソコンなんかも同じです。
海外で発売されている、子供向けのトランシーバも、日本国内では使えません。

どうやら、日本の電波法からすると、海外の携帯電話を持ち込んで通話すると電波法違反になるらしいです、捕まった人はいませんがね。
最近SIMロックの掛かっていない海外版iPhoneを購入する人が増えているそうですが、電波法違反らしいいですよ。

どっちにしても、上記で挙げたものは使用している周波数や通信方式は国内のものと変わりませんし、出力が多少違うかもしれませんが、調べようが無いですよね。

今後何らかの法改正があるかも知れません。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed