エントリー

新兵器?

さて、前回書いてた新兵器です。

ま・たいしたものじゃ無いですけどね、これです。
ファイル 51-1.jpg
バーコードリーダです、私の業種だと結構頻繁に使うんですが(主に工業用ですけど)、USBのキーボード入力タイプは初めて使います。

今まで手入力が多かったんですが、そうなると入力ミスが出てきます。
得点やセット数の入力ミスの軽減が出来ないんですが、種目や団体戦の左右の入力ミスを軽減したいので導入してみました。
特に種目の多い個人戦なんかの場合だと、間違えて違う種目に入力してしまうといったことが、軽減されるかなと思います。

バーコードには、簡単に扱えて誤認識率が低いBC39を採用してみました、採点用紙の右上にバーコードが付きます。
(BC39のバーコードは、BC39フォントがありますので、エクセルのセルに直接書くには結構楽なんですよ)

さて、それにあわせて大会支援の変更を行いました。
バーコードの採点表印刷と、読み取り時のポップアップ、セット・得点の入力部分を追加しました。

バーコードの入力イベントを得るために、Application.OnKeyを使います、それに伴って押せないキーが出てくるんですが、普段あまり使わないキーに割り振ったので、入力には支障が無いと思います。

さて、これで負荷の軽減が出来るかどうかは、実際にやってみるしかありません、今はまだ机上の空論の状態ですから。

うまくいったかどうかは、また報告します。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed