エントリー

偏頭痛

  • 2010/01/20 08:57

ちょこっと前回偏頭痛について書きました。

多分頭痛で悩んでる人は多いと思います。

実は、中学の頃からこの偏頭痛には悩まされているんです。

突然目がチカチカしてきて、見づらくなり、しばらくすると頭痛で起きていられなくなってしまいます。
頭痛になると、もう鎮痛剤を飲んでも全く効き目が無いんです。

中学、高校の頃はかなり悩んで、医者でCTも撮ったんですが、原因がいまいち判らない状態でした。

2年間TVで頭痛外来の特集をやっていて、そこに頭痛問診表なるものが出ていました。
その時はまだネット上を探しても、問診表を見つけられなかったのですが、知り合いのお医者さんに聞いてみると、頭痛の専門ではないので詳しいことは言えないけど、頭痛の前兆が出ているとき(目がチカチカしているとき)に鎮痛剤を飲むと、症状が改善されるかもしれないとのことでした。

実際に実行してみると、寝込まなくてもいい程度まで痛みは改善されるようになりました。

最近になり、偏頭痛であると診断され、目のチカチカも閃輝暗点と言う症状であることが判りました。

予防薬による治療もあるとのことでしたが副作用もあるため、私の場合は生活習慣の改善でしばらく様子を見てみることになりました。

特に、運動した後、暗いところや明るいところに移動して、体が急に冷えた時に良く起こるので、体を急激に冷やさないとか、まぶしい所に急に出ない。
なにより、じっくり睡眠を取る、ストレスを溜めないと言った事が改善になるそうです。

最近は、頭痛に関する治療も進歩しているそうですので、悩んでいる方は診断を受けてみたらいいかも知れません。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed