エントリー

またまたパソコン修理

さて、今回はややこしい方のパソコンです。

これも、全く起動しなくなったとのことです。
NEC VW700/D
ファイル 464-1.jpg
AVパソコンだけあって、とっても重いです。

何だか、NECの修理依頼がとっても多くなってきています。

さて、こんかいのこのパソコン、開けてみるととんでもなく複雑に入り組んでいます。
ファイル 464-2.jpg

下手すると、ノートパソコンのほうが楽ですね。

今回は症状から、電源が怪しいので、電源BOXを取り外します。
しかし、さすがに一筋縄ではいきません。

大きなTVチューナボードが邪魔して、ケーブルが取り外せないんです。
仕方が無いので、チューナボードを取り外すんですが、チューナボードを外すために、HDD、スピーカを外さないといけないんです。

ふぅ~、電源外すのにかなり時間がかかってしまいました。

やっとの思いで、電源を外してばらしてみると、コンデンサーの上に鳥の糞のようなものが・・・・・
ファイル 464-3.jpg
コンデンサーがパンクして、中の液が出てきて固まったもののようです。
これじゃ起動しないわな~

さて、パンクしたコンデンサーの容量を調べます。
合計7個のコンデンサーがパンクしていました。

しかし、この電源BOX自体ぎりぎりで組んでありますね~

取り外したコンデンサーです。
ファイル 464-4.jpg

組上げて起動してみると、無事起動することが出来ました。

えがったえがった

ページ移動

コメント

TKMT

・・・NECのPCは、割と故障する確率は高いと思います。電源に限らず色んな所・・・

あっしのノートもNECですが、時折、何の予兆もなくHDDが止まったりもします・・・何故だ?

  • 2009/12/04 08:14:00

tatsuru

HDDが止まって、フリーズ状態になるやつですよね。
以前に何件か遭遇しています。
BIOSの設定だったり、電源容量の不足だったり原因は様々でしたね。(熱によるHDD基盤の暴走ってのもありましたけど)

大量生産・大量消費時代の不良コンデンサー問題はまだまだ尾を引きそうですね。

  • 2009/12/04 09:16:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed