エントリー

さあて、まずは準備

さて、前回シルク印刷を行おうと、プリントゴッコを頂いて実験してみたんですが、思っていた通りに行かなかったので、今回は露光してやってみようと思います。

と言っても、高価な装置は買えませんので、手作り出来るところは工作です。

紫外線露光するので、暗室が欲しいんですが、ちょっと大掛かりになちゃいます、暗幕は余ったのがあるので、時間のあるときにでも作ってみます。

ということで、自然の暗室、夜を使います。
気休めですが、ライトを赤いのにしました、本当は暖房も兼ねて、赤外線ヒータにしようかと思っていたのですが。
ファイル 40-1.jpg

次に露光器です、買おうかなとも思ったんですが、貧乏なんで代用品です。
色々と考えていたんです、使わなくなったスキャナーの中身を剥ぎ取って中にケミカルランプを詰め込もうかと思ったんですが、うちのはA4までしか対応していないので、これを露光器の台に使います。
ファイル 40-2.jpg
キッチン用の積み重ね台です。
これに蛍光灯のベース(10W)を取り付けます。
ファイル 40-3.jpg ファイル 40-4.jpg ファイル 40-5.jpg

配線して、台に固定します。

画像が1回に5枚だけしかアップ出来ないんで、今回はここまで。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed