エントリー

先月

友人の友達からソフトの製作依頼を受けました。

報酬は小さいワイン(コンビニのボジョレですが)1本

登録したサイトの画像掲示板やアルバム、ブログを巡回して画像をセーブするソフトを作ってくれってことなんです、しかもVBで?

どうせろくなことに使わないんだろうなと、ちょっと変な目で見てたら、違うとの事。

本人曰く、自分や友人がやっている自作イラスト(アニメ系だそうです)の掲示板やアルバムが全部120近くあるそうなんですが、レンタルで開設をしているんで、古いのがどんどん消えちゃって、せっかく投稿してもらったものが消えちゃうんだそうです。

世の中にはそういった巡回収集ソフトのいいのがあるんで、それを紹介したんですが、どれも使ってみたけど大体は思ったのと違う動作をするとか、リソース不足でかなり重いとか言ってました。

実際見せてもらったんですが、ほとんど多重ダウンロードしている時に、リソース不足でスワップが発生してほぼ動いていない状態になっています。
(大体イラストって、ファイルサイズ物凄く大きいんですけど)

そんなん設定とか、メモリー増設とか、買い換えるとか言ってみたんですが、色々と理由があって難しいとのことでした。

もう一つの疑問、なぜVB?ってことを尋ねると、他の言語は判らんけどVBなら少しかじってるから、見れば判るかなと思ったそうです、ただVBからインターネットへの接続方法が全く判らないそうなんですがね。

本当の目的はちがうんじゃないの~( Φ Φ)的な目線を送りながら、面白そうなんで引き受けてしまいました。

まあ、本人曰く、遅くてもいいから(多重ダウンロードとかしなくていい)メモリーを食わない方法でお願いとのこと

仕事じゃないんだから、はなっからそんな難しいことしませんよ~だ

続きはまたいつか

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/350

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed