エントリー

パソコン修理

パソコンの修理依頼が来ました。

ショップブランドのディスクトップで、1年前程に中古で購入したものだそうです。

症状は、BIOSの設定(CMOS)が停電やコンセントを抜くと初期化されると言うものです。

こういった症状の場合、まず疑うのはマザーボードのボタン電池です。
が・・・・その持って来た本人も電池の消耗だろうってことで電池は新品に交換したそうですが、何故か消えてしまいます。

次に疑うとしたら、CMOSクリアのジャンパです、マニュアルをメーカサイトでダウンロードして、確認しても大丈夫でした。

あとは、接触不良かCMOSが壊れたか?、でも壊れてたら通常時も記憶しないような気がします。

ってことで接点復活剤で接触部分を磨いてみました・・・が変化なし。

もう一度電池ソケットを良く虫眼鏡で見ます。

+側の接点がかすかに歪んでいます、電池をセットし、今度はルーペで良く見ます。

かすかに接触していません、精密ドライバーで押しながら電源断、入をしてみると、見事にクリアーされませんでした。

後は、電池をもう一度外し、その接点を少し曲げて必ず当たるようにして完了です。

どうやら、持ち主の彼が力任せに入れたんで、ちょっと曲がったんでしょう。

電池交換の時は気を付けましょう。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/279

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed