エントリー

ドッヂボール大会

日曜日に、PTAの小学生地区対抗ドッヂボール大会が行われました。

さて、このドッヂボール大会の大会集計を行いました、競技は違えどこれも大会支援なんだなと思いますので、書いて行こうかと思います。

以前からのフレッシュテニスの大会支援での資産がありますので、それを取り入れながら、ちょっと詳しくそして、ちょっと辛口に書いて行こうかと思います。

いきなり大会の結果です。
ファイル 244-1.jpg

基本的に4チーム1ブロックのリーグ戦を行い、ブロック毎に順位・表彰を行います、決勝戦は行いません。
得点は勝点制で、勝(3)、引分(1)、負(0)となり、勝ち点の多い順に順位を付けていきます。
同点の場合は、5人ずつのじゃんけんで勝敗を決めます。

さて、こういった集計表を作る場合、約8~9割は以前からある対戦表、又はすでに誰かが作られた対戦表に様式を合わせる必要があります。
実はこれが結構労力がかかるんです

そんなの好きにやればいいんじゃない、と言われそうですが、配布物・連絡物・掲示物・HPアップデータ、さらには得点記入用紙、タイムテーブルなど全てにおいて新規に作成を行うのならそれでも構わないのですが、一部の対戦表だけ変えても、混乱を招くだけですし、他の方がもう一度入力し直したり余計な労力がかかってしまいます、選手たちも混乱してしまいます。

さて、辛口はこれくらいにして

今回も、対戦表・抽選・配布物・掲示物・タイムテーブルなんかは他の方が行い、もう形が出来ていますので、それに合わせます。
大会結果の表を見てもらうと判るんですが、じゃんけんの結果がブロックの下に付いています、これが後から付け加えたものになります。
本来でしたら、合計の横あたりに置きたかったんですが、もうすでに形があり配布も。掲示物の印刷も終わっていましたので、しかたなくここに付けました。

さて、本日はここまでです、次回からはその内容をちょっと詳しく書いていきます。

あくまで予定ですが、対戦表・得点記入用紙・順位テーブル・表彰状印刷・進度・OPTIONの順番になります。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/244

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed