エントリー

塗装剥離・洗浄(あと2本)

あと2本剥離しなきゃいけないです、ふぃ~っ。
同じこと載せててもつまんないんで、今回は洗浄中心にです。

さて2本の剥離作業。
ファイル 218-1.jpg
剥離剤の威力を別の角度から。

さて、洗浄開始です。
ファイル 218-2.jpg
前回は夜だったんで、手洗い場で洗浄してたんですが、今回は昼ですので外で洗浄作業をします。
この水を張ってあるのは、大きなゴミ箱です、ホームセンターで購入したものです。(だってこれ安かったんだもん)
この中に水を張り、ラケットを入れてシャカシャカとラケットを振ります。
すると塗装カスが出てきます。

今度は反対側から。
ファイル 218-3.jpg
グリップエンド側からも沈めて、シャカシャカ振ります。
そしてグリップエンドにも水を溜めて、水から出してグリップを握りスイングをします、するとグリップエンドに溜まっている水が移動してグロメットの穴から出てきます。
その時に、こびりついている汚れも飛び出していきます、外で洗浄作業をする理由はここにあります。
一つ前の作業とこの作業を繰り返し行います、目安はグロメットの穴に付着物が無くなるまでです。
これやらないと、結局からからと賑やかなラケットになっちゃうんだよね。
ちなみに同じ作業を、磨き工程(ピカピカ作業)の後にも行います。

洗浄作業の終わった水
ファイル 218-4.jpg
洗浄作業後の水です、2本分ですが、こんなに中に入ってるんです。
あ、最後に水道水で流しながらラケットを洗浄してください。

塗装自体は2g程度しかありませんでした、思っていたより軽いです。
さて、次はペーパ掛けです。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/218

コメント

しゃいん

tatsuruさんは、アマニキュアの除光液にも使われているアセトンという剥離剤を使ったことはありますか?しゃいんは今ラケットの塗装の剥離を試みているのですが実際にどれが有効かわからないでいます。tatsuruさんの経験でホルツ以外でお勧めする剥離剤を教えてください。
今はじめたばかりですが、アセトンはミズノは充分に剥がれるのですが、プリンスだと効果が見られません。その他のメーカーはまだ試してません。

  • 2008/07/15 15:37:00

tatsuru

以前に知り合いからアセトンを少量分けてもらったことがあります、確かウイルソンのラケットだったと思うんですが、あまり効果が無かった記憶があります。
今のホルツに行き着くまで、ホームセンターで強力と名の付くものを幾つか試してみましたが、文字の部分(ステンシル?)は剥がれても本編?の塗装は剥がれませんでした。(ニッペ・サンデーペイントなどなど)
ガスケットリムーバ(塩素系)で剥がれると言った話も聞いたんですが現在販売されている非塩素系のリムーバでは、全く効果が在りませんでした。

デイトナ「強力塗装はがし剤」も試しましたがやはり効くのはホルツ「強力塗装はがし剤」でした。
ただ、私が試した限り、ヨネックスとウイルソンは、効果があまり在りませんでした。

ナトコの「スケルトン」がいいと聞いてはいるんですが、試してみていないので効果は判りません。

ホームセンターで安く売っていた(3,000円程度)のサンドブラスタ(密着磨き用)を使ってみようかと企んではいるんですが、剥離するラケットを現在持っていないので、しばらくはお預けです。

あまりお役に立てそうな情報が無くてすいません。

  • 2008/07/15 18:23:00

しゃいん

有効な情報ありがとうございます。無駄遣いをしなくて済みそうです。来週、ある溶剤メーカーよりサンプル品を入手する予定です。劇物扱いで産廃扱いになる溶剤らしいです。本業が自動車関連で産廃処理できると伝えたら、送ってくださるそうです。効果があれば報告しますね。

  • 2008/07/16 22:25:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed