エントリー

静音化

やっと、パソコンの静音化が出来ました。

やっている暇が無かったのと、マザボのCPUファンコントロールのやり方を後回しにしてたもんで、時間がかかりました。

一応ケースファンを、静音タイプに取替えして、筐体の内部前面に工作用のクラフト用紙(でこぼこのやつ)を吸音材の代わりに取り付けました。
すでに筐体の足には、吸音パッドが付いてるんですが、何処からかウイ~ンって音がしてきます。

他のファンの音はほぼ聞こえないくらいになったんですが、どうもこの音だけが残ります。

音の発生源を探すと、CPUファンでした、静かなタイプなんですが、他のファンの音が聞こえなくなってくると、どうしても目立って聞こえてきます。(耳立ってかな?)

さて、このCPUクーラーのファンなんですが、値段をちょっとケチったもんだから、4ピンじゃなくて3ピンのものを購入していました。
マザボの設定でAUTOのファンコントロール設定だと、いつも全開で回っています。
BIOSの設定を探していると、ありました、電圧コントロールを行う設定が、てなわけで、無事設定完了。

見事に低速回転時には静かになりました。
CPUに100%負荷をかけて、CPUファンの回転を何処まで落とせるかを試してみると、全開の回転数の約半分で十分、この回転数でもかなり静かです。

これでテレビを見ている時の邪魔にはならないようになったかな、後は長時間の高負荷状態で試してみて大丈夫かどうかです、今晩辺りエンコードして見ようと思います。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://furemani.daa.jp/blog/index.php/trackback/172

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed