エントリー

やっとRAID

PTAの総会資料が何とかまとまってきたので、夜の開いた時間を利用して、急遽RAIDを組みました。

パソコンを組み上げてから、なんでこんなに日数が経ってからなのかと言うと、勢いと思いつきで組み上げたもんだから、バックアップなんて取らずに組み替えちゃったんですよね、仕事なら絶対しないんですけど。
そしたら、Windows XP Media Center君てばマザボとか変えて再インストールすると、同じユーザー名、同じパスワードでもさ、違うユーザとしてファイルを認識するんですね、ミスった。

ふれまにっ工房にゴロゴロと転がってる筐体を持ってきて、古いマザボ組んで吸い出せばいいんですけど、そのちょっとした手間を惜しんだもんだから、さらに時間がかかってしまいました。
(ふれまにっ工房には、ジャンクがいっぱい転がってます、ノート用のマザボなんかもあったりして・・・)

一つ一つファイルやユーザの所有者を書き換えて、同じ階層のものはファイルやフォルダーは一括して変更できるんですが、深い階層のフォルダーは、めんどくさいのなんのって、結局すんげー時間がかかってしまいました、ふ=3。

やっとバックアップHDDからの吸出しが終わったので、RAIDかなって思ってたんですが、忙しくて中々出来なかったんですが、夜中の0時を廻ってからちょっとムラムラっと来て、え~い、やっちゃえ~てな感じです。(寝ろよ~、明日試合なんだよ~:心の声)

その前に、ハードディスクの取り付け場所の確保を。
古いフルタワー筐体なんで、3.5インチベイが4台分、しかしハードディスクファンを付けると2台が限界。
ってことで、工房に転がってる筐体から、3.5インチベイを拝借してきて、無理やり付けてベイの延長、これで4台(ファン無しなら8台)分確保です。
無理に付けたんで、振動が心配だったんですが、大丈夫っぽいです。

さて、後は取り付けて配線、電源GO~
BIOS画面でRAID設定をして、windowsでフォーマットっと・・・・・
途中でエラーになる????
何回やってもエラーになる、ちゃんとRAIDドライバも入ってるのに???
フォーマットに時間が掛かってるんで、そんなこんなでもう2時間、困った。

仕方が無いので、もう一つのハードディスクコントローラの端子と交換してみたら、今度はすんなりと・・・・??何故?
久しぶりのギガバイトのマザーなんですが、ギガバイトのS-ATAⅡコントローラの方は大丈夫なのに、IntelのS-ATAⅡ方は何故かダメでした、何故????
250g×2が悪いのか、相性なのか???
本当は(160g×2)でいいや~って思ってたんですが、注文した時に、たまたま在庫が無かったみたいです。

とりあえず、使えるようになったんで、良しとしましょう。

PV4のキャプチャ用にストライピングをして見たんですが、S-ATAⅡだったら転送速度は大丈夫だったみたいですね。

ま・容量も十分なんで、これで良しとしましょう。

今後は、微妙にクロックアップとかしていくことになるんでしょうかね、きっと。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed