エントリー

雛形シート(リーグテーブル)

今回はリーグテーブルと言う雛形シートを作っていきます。

このリーグテーブルは、試合結果の演算用のシートで、勝敗や得失点などから、ブロック順位を算出します。
ファイル 111-1.jpg
本来は、変則リーグもリーグ戦なので、リーグ戦のような表を考えていたんですが、3角形・4角形の時の処理やブロック順位、団体戦・個人戦の処理、あとこのシートを作成していたこ最初のころは、VBAを使わず直接っこに入力をしていたので、オーダーシートどうりに並んでいて欲しかったのもあります。
後日説明する、オーダーシートの印刷は、この順番(左右も含めて)で印刷を行います。
なぜ、この順番かと言うと、入力ミスの原因で一番多いのは、左右の入力ミスです。
特に複数の方により入力作業がある大会の場合は、この入力ミスの可能性が高くなっていきます。
ですから、変則リーグの表の左側にかいてあるチーム又は上に書いてあるチームは左に、右側に書いてあるチームと下側に書いてあるチームは右側に印刷したかったためです。(普通のリーグ戦の表で作ると逆になる所が出てきます)

チーム名等はリンクで変則リーグより持ってきます。
対戦結果は、VBAにて(直接も可能)入力され、得失点計算を行います。
基本的に、勝ち数×1000000+得失ゲーム数×10000+得失セット×100+得失点が総合得失の点数となり、この結果からブロック毎にRANK関数で順位を付けていきます。

このシートに限らず、他にも細かいことは色々としてるんですが、大体こんな感じです。

次回もまだ雛形シートを作りますよ。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed