エントリー

やっと3月しょの2

  • 2008/03/03 10:57

ふ=3

この前の友人の娘の続きです。

多分寝たら忘れるだろうなと思ってたら、2日も経ったら断片的な記憶しか残ってなかったりします。

「そしたらさ~地球の自転のことなんだけど、なんで24時間より少ないの?、閏年と関係ないよね~」

そんなの先生に聞いてくれ~と思いながら、子供の純粋な目を見てると、ついつい調べてしまいます。(インターネットのおかげだな)
なんかいっぱい出てきたぞ・・・・ど・どうしよう。

まず、1日を24時間と決めたことから説明
太陽が昇って、同じ所から同じ所まで行く間を1日と決めて、24で割って24時間って決めたんだ。
日時計なんかがそうだよね。
「ふ~ん」
よ・良かった、なんで24なの?36の方がいいのにとか聞かれなくて。
そしたら地球は1回転で24時間だから1時間15度ずつ回ってて1日で360度回ることになってるんだ。
「あ・知ってる~」
何か取りに行ったぞ?

お!星座盤だ、懐かしいな・・・・

だけど、地球は太陽の周りを回ってるから、あ・これ公転って言うのね。
太陽が同じ位置に来るのに少し足りないんだ、つまり360度より多く回らないと同じ所に太陽は来ないわけ。
それを24時間としたから、本当は1時間は15度よりちょっとだけ多いの。
「ふ~ん」
判ってるのか????本当の角度とか聞いて来るなよ~。
「そしたら、24時間でいいじゃん」
確かにそうだ、不都合も無いし、そのとおりです。

でも星の自転て360度って決まってるから、地球の自転はその誤差の3分56秒を引いた、23時間56分04秒なんだって。
「なんで2つあるの?」
し・知らないよ・・・・天文学とかの話じゃないかな?
「知らないんだ~」
でもそのおかげで、季節によって違う正座が見られるんだよ、ほら星座盤見てごらん。(話をそらさないと・・・)
「なんで?」
うっ・ほら季節によって昼に隠れてる星座が夜に見えたりするでしょ。
「どうして?」
太陽と地球と遠い星の図を書いて
ほら、ここだとこの星は見えないけど、ここだと見えるでしょ。
「へぇ~」
何となく判ったのかな?
しかし、友人はコーヒーを何処まで買いに行ってるんだ、遅い!。
無理やり携帯で呼び戻し・・・・てめ~その音はパチンコだな、すぐに帰って来いぃぃぃぃぃ!。
やっと無事に釈放されましたが、帰ってくるまでの間理科の宿題を見るはめになちゃいました。

まあ、後から余ったパソコンのパーツくれるって言ってたので、勘弁してやろうかな。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed