エントリー

少し長文になります

  • 2023/12/25 15:53

少し長文になります。

色々と思う所があり、このふれまにっサイトを、来年の5月いっぱいでやめようと思います。

ここ数年全く更新できていない事、大会の情報やサイト・SNSの情報の収集にかなり労力がかかること。

また、自分の周りで色々なトラブルや変化があった事。

そして何より、色んな事を若い世代に託していけたらと思っています。

ってか、渡すものも託すものも待ってないんですけどね、ハハハッ

ここからは思い出話になるので、読み飛ばしてください。

二十数年前に、このサイトを始めた頃は、ラケットやボール、チームの情報なんか全くなく、買ってきたラケットでただ楽しむだけでした。

無いものは作って楽しんじゃえって事で、勢いで始めただけなんですが、ここまで長く続けられるとは思っていませんでした。

まあ、ラケット改造したり、変なストリングの張り方したり、アホな事ばかりやってましたが、うまくいくかどうか判らないまま勢いで改造した、ピカラケや軟式ぶった切りなんかを真似して作っている人を見ると、嬉しかったものです。

そういえば、ふれまにっ杯も最初は勢いだけだったんですよね、人が集まるのか、収支はどうなるのか、判らないまま始めちゃって、こんなに続くとは思っていませんでした。

ただ、勢いとは書いていますが、心配性なんで、勢いを付けるまでかなり時間をかけて、それでもどうなるか判らないけど、どうしても新しい事やりたいって事で、イチかバチかで始めたものが多いですね。

当然、失敗したものも多くあるんですが、このサイトのおかげでいろんな方から声をかけて頂けるようにもなり、本当にありがたかったです。

 

それと、このサイトとは関係ない話なんですが、60歳までには色々なものを若手に渡そうと思っていますので、そろそろ色々と渡せるようにしていかないといけないかなと思っています。

あくまで私個人の考え方なんですが、うちらのようなのがいつまでも上にいると、窮屈ですもんね~

世代交代がうまく行ってないから色々と摩擦が出るんで・・・と私個人の意見ですハイ

と言う訳で、次期の契約が終了するまであと半年ぐらいはありますが、そのタイミングで継続しないでおこうと思います、それまでは今までどうりです)

まだ少し早いですが、長い間ありがとうございました。

ふれまにっ杯については、またライングループの方で連絡します。

それでは、また何処かの体育館で。

大会支援Ver3.01~3.09

大会支援のVer3以降は、直接入力をやめて、VBAによるポップアップ入力に対応しました。

理由は、直接入力の場合に審判用紙の並びと入力の並びが違っている場合があり、複数人で入力した場合など、逆に入力してしまう事例や、種目を間違えて入力してしまう事例が多発したためです。

また、バーコードにも対応し、団体戦などの左右逆貼付けにも対応しました。

右上のバーコードを読み込むと、審判用紙と同じ並びの入力ポップアップを出して、そのまま入力出来るようにしました。

あと、ネットワークを使った複数端末からの入力にも対応したのですが、この時代の機器が不安定だったため、全国大会などのサブアリーナを使う場合に限定して対応していました。

バーコードは、印刷のしやすさから、BC39を使っています。

今のEXCELなら他のバーコードタイプやQRコードも使えるのですが、実際に動作させてみた場合、QRコードより2Dバーコードの方が、動作が軽快でしたので、現在もBC39を使用しています。

間違えて、他のバーコードを読んだ時のエラー処理も追加しました。

但し、審判用紙印刷後に大会名を変更すると、読み込めなくなるので注意が必要です。

あと、トーナメント時に、対戦相手が決まったら自動印刷する機能を付けました。

大会支援の前に、得失点について

ある人から大会の時に、こんなことを言われました。

「最近は、パソコンで集計するのが当たり前になっていて、昔運営していた人でも、得失点の計算や順位の計算が出来ない人が増えてきたんだよ」

と言った事を言われました。

県の大会では、パソコンの集計結果だけでなく、手動での集計結果と照らし合わせるため、そういった人は少ないと思ってはいるのですが、スタッフが入れ替わる時期になると、何人かは判らない方がいらっしゃいますね。

そこで、得失点についてメモしておこうと思います。

ちなみに、県協会のYOUTUBEにも以前に動画でアップしてありますので、興味ある方はそちらもご覧ください。

まず、得失点の計算が必要になるのは、基本的にリーグ戦などの場合に、明確に順位をつけないといけない場合に必要になります。

トーナメントの場合は、勝敗だけで決定するため得失点の計算は必要なくなります。(3位以降の順位を、得失点で決めるような特殊な場合は除きます)

さて、リーグ戦の順位の決定方法なのですが、以下のようになります。

1、勝ち数が多いペア又はチーム

2、1が同じ場合は、勝ゲーム数ー負ゲーム数(団体戦の場合)

3、2も同じになった場合、得セット数ー失セット数

4、3も同じになった場合は、得ポイント数ー失ポイント数

5.4まで同じ場合はルールに従う

 ・フレッシュテニスの場合は、ジャンケンで決める

 ・全国スポンジボールテニスの場合は、同率の対戦ペアの直接対決結果

となります。

パソコンなんかだと、1~4までは、一気に数値化して順位を決められるんですが、手動計算だと面倒なんですよね。

とりあえず、大会支援の更新履歴

とりあえず、大会支援の更新履歴です。

まあ、面白くは無いですけどね、この後にバージョンごとにメモをしていこうかと思います。

3.01得点のポップアップ入力化(現在は直接入力)

3.01審判用紙の自動印刷

3.01変則リーグ表の作成(現在は通常のリーグ表で対応)

3.02リーグ表印刷エリア指定ミス

3.02リーグ表印刷時に、同率を印刷しないように変更

3.02バーコード対応

3.03バーコード使用時、大会名にてチェック

3.04プロジェクタ対応(仮想プリンタにて対応)

3.05ネットワーク対応

3.05名簿に受付欄追加

3.05自動印刷で、トーナメント時に2対戦の対戦表印刷漏れ

3.07aログモード搭載

3.07県協会の開催日、場所記入対応

3.08コート番号入力セル変更

3.08トーナメント表変更

3.08審判用紙印刷時、コート番号が無い時の処理追加

3.08トーナメント対戦表印刷時のプリンタ設定ミス

3.09全体設定カテゴリー不具合

3.10審判用紙再読み込み追加

3.111対戦に対して1入力出来るように変更

3.12リーグ対戦表印刷時のズレ修正

3.12リーグ用の、大会名表示がはみ出しているのを修正

3.121対戦1入力の方式を、セル結合に変更

3.12テーブルのコート検索項目を削除

3.12トーナメントテーブルの審判コードの保護を外した

3.12トーナメントの抽選番号が未入力の時、エラーを表示しないようにしました。

3.12審判用紙の自動印刷スキンに、項目追加

3.14自動抽選追加(抽選ウインドウ未対応)

3.15タイムテーブル作成(手動)

3.16リーグ戦時、同一ブロックの同一対戦チェック組み込み

3.17審判用紙印刷時、試合順に出力する釦追加

3.17トーナメント印刷時に、大会名、種目が反映されなかったのを修正

3.18a作成時のバグ取り

3.18b作成時のバグ取り

3.18高速化

3.19高速化時のバグ取り

3.20手動タイムテーブル順に印刷を行うように修正

3.21トーナメント表を対称タイプに変更

3.22トーナメントに勝者表示を入れた

3.23ブロックテーブル作成機能

3.24バーコード印刷時のバグ修正

3.25グループテーブルバグ修正

3.26グループテーブルボタン印刷非表示

3.27ふりがな入力対応

3.27審判用紙種目印刷対応

3.27グループ印刷設定変更(タイトル)

4.00EXcel2010以降対応

4.01トーナメント審判用紙不具合対応

4.02グループ府議あい修正

4.03テーブル、勝者・敗者の表示対応

4.04四角形対角ありモード追加

4.05登録数追加

4.06四角形対角ありモード修正

4.07四角形対角ありモード修正(ブロック表示)

4.08四角形対角ありモード修正(バーコード入力後の表示画面)

4.09オプションの手書き部分に選択ボタン追加

4.10同一地区チェックに許容数を追加

4.11審判用紙印刷時のフォント調整

4.12個人戦名簿不具合修正

4.13得点入力時エラー処理追加、審判用紙のふりがなを文字形式からフリガナ形式に変更

4.14タイムテーブルに種目を表示追加

4.15審判用紙印刷時の審判パラメータ追加

4.17QRコード対応

4.18リーグの端数を最初か最終か選択できるようにした

4.19スコア入力枠及び文字を大きくした。

4.20PDF自動出力機能追加

4.21サーバーアップロード機能追加

4.22更新したシートをPDFファイルに書き出すよう変更

4.23書き出し設定シート数を10→20へ変更

4.24コート番号自動検索機能追加

4.25PDFシートの一括書き出し、転送機能追加

4.26BMP書き出し機能削除、PDF,LINEコール,自動コールに有無オプション追加。

4.27自動サーチ、コール条件を設定、印刷チェックをグループへ変更

 

後半は、コート番号自動サーチや、ラインコール、音声コール、速報用のFTP通信など、ちょっとエクセルでやるにはヘビーな内容を追加したので、自分でも混乱すするので、ちゃんとメモしておかないと。

自分用の取説みたいなものです。

やってきた事のメモを兼ねて

  • 2023/10/30 23:06

長い間更新していなかったんですが、その間に大会支援関係をかなり変更してきました。

そろそろ、年齢的な事もあり、メモを兼ねて記録して行こうかと思います。

まあ、久しぶりにいじると忘れてたりするので・・・・

サーバーの容量も、いつも間にか大容量化されていて、1%も使っていない感じになって、何だかもったいないってのもありますし。

書いているうちに、久しぶりにラケット改造なんか始めるかもしれません。(まだ判らないですが)

まあ、ブログなんて時代遅れなんだと思いますし、読んでくれる方も少ないとは思いますが、SNSはメモになるようでならなかったりするんで、とりあえず自分用と言う事で、始めてみようかと思います。

どこまで続くやら・・・・

YOUTUBEの情報

  • 2023/10/13 18:03

YOUTUBEのRSSが取得できなくなっています。

特にアナウンスがあったわけでは無いのですが、RSS自体が廃止された可能性もあります。

対策を考えてみますので、しばらくお待ちください。

FBページ更新情報

  • 2023/04/04 11:26

FBページの更新情報を整理しました。

2つのFBページが閉鎖されたのと。(閉鎖したのはどちらも私ですが(笑))

1つのページの名前が変わりましたので、修正を行いました。

システム上、表示の更新は次回の更新時になります。

ふれまにっ オープンチャット

今後の大会案内や募集などは、このオープンチャットで行います。
ふれまにっ杯などの募集などは、オープンチャットのみで行う予定ですので、オープンチャットの登録をお願いします。
 
なお、LINEオープンチャットは、匿名で参加できます(ラインID
などは、他の人には判らない仕組みです)、お気軽に登録をお願いします。

リンクの追加

  • 2022/08/19 07:35

リンクを追加しました。

音出しソフト

851.png

FBでは経過を報告していたんですが、大会用の音出しソフトが、ほぼ完成しました。

ほぼって言うのは、まだ長時間デバッグ中なのと、デザイン度外視なためです、ハイ。

さて、参考にしたのは世の中に幾つかある、演劇などの演出用の音出し(ポン出し)ソフトたちです、見た目はとてもかないません、機能もですが(´;ω;`)ウッ…

mediaElementを使っているので、標準プレーヤで再生できるものは、一応再生できます。(m4aも問題なく再生できました)

・再生BOXを25個。

・1つのBOXに複数の音源を登録できるので、連続再生が可能

・BOX毎の音量設定

・リピート再生時の間隔を指定(注意事項などの放送を、間隔を開けてしたかったので)

・ランダム再生(BGMの時など)

・時刻指定による再生(時間指定で自動アナウンスしたい場合など)

・全停止、全ミュート、全音量オフセット

・BOX再生時に、全停止してから、全ミュートしてからも選択

・再生終了時、全ミュート解除、他のBOXを起動

・他のBOX起動時の起動間隔の設定

スペアナの表示は、完全に個人的な趣味です(笑)

再生に、mediaElement使って、スペアナにNAudio使うって変な仕様なんだけど、そこは趣味なので・・・・

ページ移動

ユーティリティ

新着コメント

Re:2017ふれまにっ杯募集
2017/01/30 from tatsuru3284
Re:ついに
2016/03/18 from redinpules.stt.TV
Re:ついに
2016/03/17 from Tatsuru
Re:ついに
2016/03/17 from redinpules.stt.TV
Re:県オープンの余韻
2016/02/18 from Tatsuru

過去ログ

Feed